8/20 高等部スクーリング

今日は高等部のスクーリングの日。

10時頃~15時半頃までの合計5コマの授業です。

 

まずは社会。

自分の住む市町村、または岩手県について、

様々な統計情報を調べたり、実際に住んでいて感じることを

書き出していきました。

 

f:id:myc01:20180822114611j:plain

 

しばらく調べてから

「頑張ってしらべたのに最後の最後に、

しっかりまとめてあるサイトを見つけましたああ!」

と愕然とする高校3年生。

そんなこともあるよね。

 

知識を覚えることも大切ですが、

同じように調べる力や、人に教えてもらう(助けてもらう)力も

大切にしていきたいです。

統計情報を調べるときには、何年のものなのか、どこの地域のものなのか

しっかり確認をしていました(^^)

 

f:id:myc01:20180822114636j:plain

 

体育はお馴染みの卓球です。

卓球未経験者も毎年多くいますが、

ユースセンターの卓球はまずは「つなげる」「楽しむ」

をモットーに、皆で体を動かすことで笑顔になろう!と進めています。

 

f:id:myc01:20180822114730j:plain

 

苦手な子がいれば、丁寧に教えてくれる先輩がいたり、

その分フォローしてくれる子もいます。

まだ輪の中に入るのが不安な子はラリーの回数を数えたりもします。

 

スクーリングは生徒たちにとって、

いつものユースセンターでの生活とは違う一日になるため

緊張がつきものです。

普段からスタッフと生徒とで連絡を取り合っているので、

「今日のスクーリングの内容はどんな感じですか?」

「もし途中で具合が悪くなったらどうすれば良いですか?」

等と前日や当日に連絡がくることが多くあります。

 

一つひとつ不安を取り除きながら、

「大丈夫だった~」を積み重ねていきます。

 

何はともあれ今日もみんな頑張りました!

 

おまけ

「教室に迷い込んだ蝶を外に返してあげるユースセンターのムシキング

f:id:myc01:20180822114757j:plain