2022-09-12から1日間の記事一覧

お月見団子づくり

もうすぐ十五夜。 お月見と言えば、やっぱりお月見団子です! 小学部では、みんなでお月見団子づくりをしました。 材料を自分たちで買いに行き、さっそく調理スタート。 粉や砂糖の量を慎重に量り、水を少しずつ足しながらこねます。 最初は手でこねるのをた…

小学部で城跡公園散歩

小学部みんなで、盛岡城跡公園へ散歩に行ってきました。 お目当ての小川にまっしぐらでザリガニを探す子、 公園に住む猫たちをじっくり眺める子、 ドッヂビーで汗だくになる子… みんな、それぞれのやりたいことを満喫。 そして、 「これ、クリかなぁ?」と拾…

中高生カフェ部「オレンジババロア」

ユースセンターの冷蔵庫が小さいため、今まで焼き菓子専門だったカフェ部。少し前に小学部にも冷蔵庫を購入したこともあり、今回ははじめて冷やす「オレンジババロア」に挑戦しました。 冷やす時間も考えて、午前中からの開催です。お菓子作りや料理が好きな…

カレー作り

お馴染みのカレー作り。 「夏野菜カレーはどう?」子ども達のそんな提案から、今回はズッキーニを いれてみました! 食材の切り方を意識しながら丁寧に調理できました。 美味しそうにできてワクワク、食べたら美味しくてニッコリな表情でした。

小中高で城跡公園散歩

小学生から高校生までで、盛岡城跡公園に散歩に行ってきました! みんなでドッヂビーをしたり、お話したり、暑い中でしたが楽しく過ごすことができました(^^) 頼もしい先輩がたくさんいるので、小学生も楽しく体を動かすことができましたー!