認定NPOについて

盛岡ユースセンターは、2019年3月14日、岩手県より認定を受けた「認定NPO法人」です。

認定NPO法人へのご寄付は、寄付金の控除等の税制優遇の対象となります。

 

認定NPO法人とは

「認定NPO法人」は、NPO法人のうち、運営組織や事業活動の適正さと、公益の増進に資することについて、一定の要件をクリアしていることを認められた法人です。

 

内閣府NPOホームページによると認定NPO法人の数は、平成31年1月末現在、NPO法人の数、51,676に対して、認定NPO法人1106(特例認定を含む)。認定を受けているのは全体の約2%しかありません。

岩手県内においては(特例認定を含め)19番目の認定法人になります。

 

認定により、盛岡ユースセンターに寄付をした方は税制優遇を受けることができるようになるため、地域貢献のための活動資金として寄付金を集めやすくなり、これまで以上に地域の発展に貢献できるNPO法人となることができます。

 

◆個人の認定NPO法人への寄付の場合

 最大で50%の減税になります。所得税が減税になります。住民税は減税となる場合があります。確定申告(還付申告)が必要です。

 

◆法人の認定NPO法人への寄付の場合

法人税を軽減させる「寄付金損金算入枠」が拡大されます。一般枠と特別枠の合計額まで損金にできます。NPOなどの非営利法人も利用可能です。

 

◆相続財産寄付・遺贈 の優遇について

 相続した財産を寄付すると、その分は相続税非課税になります。

 

 税制優遇についてはこちらもご覧ください

mycstaff.hatenablog.com

 

 お問合わせ

認定NPO法人 盛岡ユースセンター

岩手県盛岡市大通3丁目1-23 クリエイトビル3階

担当 尾形、菅原