30年度振り返り(4~6月)

30年度も終わり!ということで

色々振り返ってみようと思います!(長くなるかも)

 

30年度入学式

f:id:myc01:20190330112742j:plain

新入生1名、転入生1名が入学しました。

在校生も多くなってきたので、会場準備から始まり、

ユースセンターみんなで式を創ることができました!

あとユースセンターの生徒のおじぎはとってもきれいだと

たくさんの人から褒めていただきました(*^-^*)

f:id:myc01:20190330113022j:plain

ビシッ!

 

津軽三味線奏者の藤原翼さんにも、お祝いの演奏をしていただきました。

f:id:myc01:20190330113124j:plain

ちなみに来月の31年度入学式でも演奏していただきます!

そして今年度の入学式といえば

星槎国際高等学校の千葉センター長と、

盛岡ユースセンターの尾形センター長が

サプライズ演奏+歌をしてくれたことでしょうか!!!

みんな覚えてるかな?

f:id:myc01:20190330115836j:plain

特に尾形が歌うことについては

本当に誰も知らなかった超サプライズ。

スタッフすら知らなかったので驚きです。

みんな楽しんでくれたのではないかな~と思います(*^-^*)

 

 

 イベントとしてはイースターエッグづくり!

卵の中身を出すところは穴をあけて結構原始的に取り出しています

f:id:myc01:20190330120111j:plain

個性光りまくりの作品がたくさんできました。

f:id:myc01:20190330131224j:plain

 

 

5月は動物公園!

最近は毎年この時期に行っています☆

f:id:myc01:20190330113329j:plain

 

 

高等部の初スクーリングも5月。

f:id:myc01:20190330113429j:plain

新入生も緊張の中参加することができました。

スクーリングは、矢巾にある北日本高等専修学校(4月からは星北高等学園)にて

月に1~2回行われ、1年生から3年生までが一緒に授業を受けます。

連携先の星槎国際高等学校の授業は

知識を詰め込むのではなく、この知識をどう活かしていくのか

楽しみながら考えるものが多くあります。

 

得意、不得意、好き、嫌いはもちろん生徒それぞれありますが

生徒とたくさん話をしながら、一人ひとりが確実に成長できた場でもありました。

 

外にも出たね。

f:id:myc01:20190330114630j:plain

 

 

 

ユースセンターにドット絵旋風を巻き起こした生徒が

ドット絵に取り組み始めたのもこの時期。

f:id:myc01:20190330114846j:plain

ものすごい勢いでたくさん作りました。

自分で画像を探してどんどんレベルアップ

f:id:myc01:20190330133111j:plain

f:id:myc01:20190330133108j:plain

パソコンも、最低限の操作を覚えた生徒たちは、

あとは自分であーでもない、こーでもないと

試行錯誤して進めた方が定着が早いと感じます。

もちろん分からない時はいつでも聞ける体制でスタッフは見守ってました。

 

 

こちらは日常の一コマ

f:id:myc01:20190330133539j:plain

パソコンしたり勉強したり絵を描いたりおしゃべりしたり・・・

それぞれがお互いの取り組みを認め合っているので、

にぎわいながらも過ごしやすくなっていると思います。

 

 

今年度初調理実習はカレー!!!!! 

f:id:myc01:20190330132812j:plain

f:id:myc01:20190330132841j:plain

大きい鍋で作るとなぜかおいしさ倍増しますよね。

 

 

突然めっちゃ走りたくなって

盛岡城跡公園に遊びに行ったのは6月。

f:id:myc01:20190330115152j:plain

 盛岡城跡公園を一周何秒で走れるかタイム計ったりもしました。

 

 

6月の調理実習は

冷やし中華とチンジャオロースでした

f:id:myc01:20190330115520j:plain

もう6月で冷やし中華が食べたいくらいの暑さだったのか・・・としみじみ。

調理実習もゆっくりみんなで楽しくやります

f:id:myc01:20190330115453j:plain

 

 

 6月にはギターのご寄付をいただきました

f:id:myc01:20190330133742j:plain

f:id:myc01:20190330134055j:plain

 みんなでチャレンジ☆

ここからユースセンターではギターやウクレレ、キーボード等の

音楽活動をする子も増えてきました。

本当にありがとうございました!

 

 

盛岡ユースセンターがあるビルの地下には

【ふくろうカフェ】があります!

f:id:myc01:20190330133848j:plain
動物好きさんがとっても多いので

年に2回くらいは遊びに行っています!

ふくろうだけじゃなくて爬虫類やうさぎなど色々な動物がいてびっくり!!!

 

 

こちらはねこカフェ「もりねこ」さんでの写真です

f:id:myc01:20190330134608j:plain

とにかく癒されてきました。

 犬を飼っているお家も多いのですが、猫人気もきている気がします!

 

~番外編~

➀でっかい消しゴムを使う

f:id:myc01:20190330134817j:plain

➁いつも水槽掃除ありがとう!

f:id:myc01:20190330134917j:plain

➂イオン黄色いレシートキャンペーンでいただいた寄付で

たくさん活動の道具を買いました!

f:id:myc01:20190330135031j:plain

 

 

 

この3か月は、新しいメンバーが増えたり、色々な動きがあって

生徒それぞれが不安や緊張を抱えながら過ごす時期でもあります。

そんな中でもユースセンターの日常は変わることなく

一人ひとりの「やってみたい!」「好き!」を大切に育て、

安心して過ごせる場を心がけています。

 

最初は一年分を一つの記事にしようと思い、

多いから半年にしようと思い、

最終的には3か月分の記事となりました。

また随時振り返っていこうと思います。