30年度振り返り(7月~9月)

4/1です。

2019年度もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は生徒と元号発表の瞬間を見届けました!

 

ということで30年度振り返りその2です。

 

夏の体育・・・

f:id:myc01:20190401162452j:plain

バスケもサッカーもやるオールマイティの生徒たち

 

 

7月といえばユースセンター恒例のBBQ!!!!!!

f:id:myc01:20190401162842j:plain

 

火起こし隊長の生徒をみんながうちわであおいでいます

f:id:myc01:20190401162848j:plain

この子はお家でも一人で火を起こして

網で肉を焼いてお昼に食べたことがあるそう・・・!

 

気づいたらこんなところで食べてました

落っこちないでね~

f:id:myc01:20190401162854j:plain

焼いているところの写真は少なかったです

みんな必死で焼いて食べてました

 

 

 

盛岡城跡公園でサッカー

f:id:myc01:20190401163117j:plain

体育は月に2回行っていますが

やっぱり育ちざかりの男子たち

汗いっぱい運動してきました

 

 

 

中学生がタブレット学習もしていました

f:id:myc01:20190401163255j:plain

ペンを動かすスピードよりも頭の回転が速い子ですし

 

苦手なところはゲームのように簡単にやり直したり

自分で試行錯誤してクリアできるものの方が良かったりするんですよね。

 

最初は普通にプリントを作っていましたが

あのままプリントを続けていても

「分かんない~~~」「嫌だ~~~」という気持ちが

大きくなるばかりだったと思います。

 

その子のちょうど良いタイミングを見つけられるとこちらも嬉しいです。

 

 

 

こちらは高卒認定コースの子が模試中

f:id:myc01:20190401163639j:plain

視覚的に分かりやすいタイマーでやりました

右下にあるのは大きい消しゴムです

細かいマークシートを消すのが大変そうでした(笑)

 

 

 

ユースセンターきってのクリエイターさんが書いているのは・・・

f:id:myc01:20190401164134j:plain


LINEのスタンプの原稿です!!!!!

f:id:myc01:20190401164214j:plain

すばらしい・・・

ちなみにこちらから購入できます

sakana no sutanpu – LINE stickers | LINE STORE

 

 

 

たまにやりたくなるジェンガ

f:id:myc01:20190401164547j:plain

ユースセンターのジェンガは木のジェンガなので

崩れるととても大きい音がなります・・・

 

 

 

高等部スクーリングも順調に進んでいます

f:id:myc01:20190401164509j:plain

 

教室に迷い込んだ虫を優しく外に逃がしてあげる

ユースセンターのムシキング

f:id:myc01:20190401164516j:plain

 

 

 

やっぱり体を動かしたくなると今度は屋上でちゃんばら

f:id:myc01:20190401164532j:plain

剣持つと男の子は年齢関係なく戦い始めます

 

 

みんなでトランプ

f:id:myc01:20190401165120j:plain

楽しそう

中学生が「トランプやりましょー!!!」と

高校生を招集し、楽しい場を作ってくれました

 

 

今年は甲子園の決勝に

同じ東北の秋田の高校が出場したので

スクリーンに映してみんなで応援しました!!!!!

f:id:myc01:20190401165340j:plain

 

 

 

体育の特別編としてテニス☆

f:id:myc01:20190401165527j:plain

初めての子にも経験者の生徒が教えてくれました(*^-^*)

ありがとう!

 

 

ドット絵クリエイターさん

f:id:myc01:20190401165655j:plain

本当にコツコツ、作品を作り続けていました

 

!!!!!!!!!!!

f:id:myc01:20190401165643p:plain

もはやドットに見えない・・・!?!?!?

ユースセンターにも印刷したものが飾ってありますので

お越しの際はぜひご覧ください!

 

 

 

9月のメインイベントは陶芸体験!

紫波町のSaasa工房の米屋さんにお越しいただきました!

f:id:myc01:20190401170200j:plain

f:id:myc01:20190401170206j:plain
f:id:myc01:20190401170107j:plain

一人ひとりの作品ができました~!

f:id:myc01:20190401170143j:plain

f:id:myc01:20190401170132j:plain

焼きあがりはこちら

f:id:myc01:20190401170546j:plain

f:id:myc01:20190401170554j:plain

f:id:myc01:20190401170608j:plain

米屋さんありがとうございました!!!

 

 

 

中学生がハマったトランプマジック!!

f:id:myc01:20190401170930j:plain

f:id:myc01:20190401170939j:plain

youtubeで何度も何度も勉強して

土日は家で練習して

クオリティがどんどん上がるマジックにスタッフも高校生もびっくりでした

 

 

 

~番外編~

生徒がこっそり奥の部屋のホワイトボードに書いていた名言
f:id:myc01:20190401170703j:plain

 

 

写真があまりないですが、通信制高校サポートコースの子は

日々レポート課題に取り組み、

この半年の間に前期の課題提出と、前期試験を終えました。

 

一年生の頑張りが光った半年だったように思います。

二、三年生は安定感がありました。

これは、後日談になりますが

この前期の頑張りを基準に、

後期は力の入れる場所や力加減を調整できるのが

本当にすごいな~といつも思いながら見ていました。

 

通信制高校は、全日制高校と比べて自分のために使える時間があり

気持ちに余裕ができることで焦らずにじっくり自分について考えることができます

考えるということは当然悩みが出ることもあり

一見低空飛行しているように見えてしまうかもしれませんが

(本人たちもそう思っているかもしれないですが)

一歩ステージが進んだからこその悩みだな~と感じることがとても多く

(もちろん本人は困っていて、抜け出したいと思っているので

ちょっと背中を押したり、相談に乗ったりはします)

何というか語弊があるかもしれませんが

成長してるな~と悩んでいる生徒たちを見て思う日々です。

 

では次は9~12月です!!!!