ボードゲーム大会

インターンの泉です。先週水曜日は午後からボードゲーム大会でした。いつもボードゲームが大好きな生徒さんたちですが、今日は机にいっぱいの幾つものボードゲームを見て、

「これはどんなゲームだろう?」
「この箱の絵がかわいいな。」
「何からやってみよう?」
と考えるところから始まりました。

目新しい箱を四方八方から眺める様子や、ルールブックを一生懸命読み解こうとする様子を見て、生徒さんたちのワクワクや緊張感が伝わってきました。

ルールが分からない時、思っていたものと違ったとき、それをわからないまま・違うままにするのではなく、
「ーってどうするの?」
「◯◯ってこうじゃない?」と尋ねることができる・相手に伝えられる生徒さんの様子がありました。

インターン生も初めてのゲームも多く、生徒さんがルールブックを見てかみ砕いて説明してくれたり、やってみながらやり方を覚えていこうという姿勢を見せてくれたりして、頼もしかったです。

私自身も、「まだわからないけど一緒にやってみよう。」「ここを教えてほしいな。」「ごめんね。」「次はこうしよう。」など、ちゃんと言葉にして生徒さんに伝えられるようになりたい!と思った日でした。

f:id:myc01:20210729141724p:plain

f:id:myc01:20210729141744p:plain

f:id:myc01:20210729141812p:plain

f:id:myc01:20210729141837p:plain

f:id:myc01:20210729141900p:plain