お好み焼き作り

小学部のこの日の昼食は、お好み焼き!
自分たちで調理することに
だいぶ慣れてきた子どもたち。
毎回、調理に使う材料も
近くのスーパーへ買いに行きます。
どこの売り場に何があるのか、
必要な量を買うにはどうすればいいか、
会計の金額分のお金を出すには…
それぞれ考えながら買い物をしています。
計量する時には、
「粉は100グラムだから…あと5グラムだ!」
「水は120ccだから、ここまでだよね?」
食材を切る時には、
「今日は、何切りにすればいいかな…」
「千切りがいいんじゃない?」
 
などなど、
壁に貼ってある作り方や、食材の切り方表を
ヒントに、友達と相談しながら作ります。
ホットプレートで焼き始めると、
「わ~!お肉のいいにおいがする~!」と
みんなで大盛り上がり(^ ^)
大満足のできあがりで、どの子もモリモリ食べていました。
自分なりのお好み焼きづくりをイメージして、
家からマイ調味料を持ってきた子もいましたよ♬
さて、次は何を作って食べようかな?
また次回も楽しみです!