【中高部】12月5日 クッキングゼミ「かぼちゃのシチュー」

この日のクッキングゼミのメニューは、かぼちゃのシチュー!

材料を買いに行き、その後みんなで作りは始めました。

 

かぼちゃは固くて切りにくいかな?と思っていたのですが

「前にカフェ部で使ったかぼちゃの方が固かったです。」と

簡単に切ってくれました!

ブロッコリーを切っている生徒に、年上の生徒がアドバイスをしたり、

手伝ったりする姿も見られました。

 

今回は、野菜を切った後に電子レンジで加熱するレシピになっていたので、

切った野菜から電子レンジに入れていきました。

かぼちゃ、にんじん、ブロッコリーと何回か加熱するうちに、

電子レンジの使い方をあっという間にマスターしてしまった生徒もいました。

最後は、鍋に豆乳や水を加えてぐつぐつと煮込みました。

ほとんど生徒たちが作ってくれて、あっという間に完成していました!

 

今回作りながら話題になったのが、

「シチューとご飯は一緒に食べるのか」でした。

ユースでは、カレーのように「シチューとご飯を同じ器で食べる派」と

「シチューはそもそもご飯と食べない派」がいました!

今日のメニューはシチューとご飯だったので、

「シチューはそもそもご飯と食べない派」もシチューをおかずにご飯を食べることになりました。

「おいしい!」という感想と、「一緒に食べると合わない…」という感想がありましたが、シチューがおいしいという意見は一致していたので良かったです!

 

何度か開催したクッキングゼミですが、数を重ねる度にどんどん成長していくのを感じます。

インターンの私が生徒に教えてもられることが多く、毎回生徒から勉強させてもらっています。

いつも、ありがとう!とっても美味しかったです!