【小学部】12月2日 スポーツを楽しもう!

小学部では、
毎月 仁王地区活動センターの体育館へ出かけ、
いろいろなスポーツを楽しんでいます。
今回は、正式なネットを張って
ソフトバレーボールにチャレンジしました!
最初は、サーブもレシーブもなかなか上手くいかず、
ボールがあっちへこっちへ…。
みんなで声を掛け合いながら、
いろいろな打ち方などを試しているうちに、
ラリーが続くようになってきて大歓声!
最初は「苦手だからやらない」と言っていた子も、
みんなが楽しむ様子を見て、
「ちょっと入ってみようかな~」と仲間入り。

失敗したり、上手にできなかったりしても
責めたりせずに見守ってくれる
みんなの雰囲気が「やってみようかな」という
気持ちに繋がったように感じました (^-^)
仁王地区活動センターへは、
毎回路線バスを利用して行っています。
乗り降りするバス停や乗車料金、
どのタイミングでバス代を準備するかなど、
いろいろなことを意識しながら往復しています。
道中でお金を落としてしまったり、
料金箱にお金を多く入れてしまったりすることも
ありますが、
経験を重ねながら、少しずつ自信をもって
行動するようになっている子どもたちです。