1月13日(金)クッキングゼミ「カレー」

今日は中高部のクッキングゼミの日でした。

メニューは体温まるカレーと彩鮮やかなマカロニサラダ!

材料を買って、さっそく調理開始♬

 

包丁の扱いにも慣れてきて

最初は順調に野菜を切り進めていましたが

玉ねぎの薄切りに大苦戦!

薄切りにするのが難しく、切るのが上手な子から教えてもらい

「目にしみる~」と涙目になりながらも

協力しながら玉ねぎを切る様子が見られました。

 

レンジで具材を加熱する過程では

上手くできているか何度もレンジを開けて確かめていて、

その眼差しはとても真剣でした。

 

カレーのルーを入れると

一気にカレーの良い匂いが廊下まで広がりました。

「早く食べたい。」と言いながらも

その気持ちを抑えて焦げないように慎重にかき混ぜていました。

 

出来上がったカレーライスとマカロニサラダは

とっても美味しかったようでおかわりする生徒も!

美味しいお昼ごはんを食べることができ、

みんなで苦労して作った甲斐がありました。

 

料理するごとに成長する生徒の姿をみて

今年のクッキングゼミでの生徒達の成長に期待です(^^)