【 小学部 】 1月20日(金) ユース食堂 「ハンバーグ作り」

新年、1回目のユース食堂のメニューは「ハンバーグ」!
「一人分の玉ねぎが、1/8個だって。」
 「今日の参加人数は何人? 全部で何個買えばいいんだ?」
「12人で食べるんだから…お米は何合炊こうか?」
相談しながら、買い物組とご飯炊き組に分かれて調理開始。
 
自分でハンバーグを作ったことがないという子、
昨年のハンバーガー作りで経験している子、
お互いにアドバイスをし合いながら調理を進めました。
 
子ども達は、大量の玉ねぎのみじん切りに悪戦苦闘。
「あ~~目が痛くなってきた~~」
「もうダメ、バトンタッチ!」
交代しながら食材を切って、ハンバーグの材料の準備。
その間に、豆腐の味噌汁を作ってくれた子たちも。
 
自分の分のハンバーグの種をこねて、
ホットプレートには個性的な形のハンバーグが並びました。
 
今日のハンバーグは…最高の仕上がり!
前回作ったトマトガーリックパスタはなんとも言えない味で…(^ ^;)
強烈なニンニクの匂いを思い出して、みんなで大笑い。
とっても美味しいハンバーグ定食でした!