2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大学生インターンさんがいたからできたこと

【大学生インターンさんがいたからできたこと】 盛岡ユースセンターでは、2020年秋から「もりおかインターン×バイト」という制度で6名の大学生インターンさんが仲間になってくれていました。 子ども達は「みんなとワイワイ」を求めていることもあれば「じっ…

最近の様子

【最近の様子】 いつものトランプだけでなく、インターンさんが持ってきてくれた思考系のゲームや、逆に運任せの面白いカードゲームも流行っています。 新しいゲームをやるときは、誰かがルール説明をしなくてはいけなかったり、間違ってしまう子がいたりと…

後期試験

今日は通信制高校サポートコースの1、2年生の後期試験です。 雪の積もる中でしたが、みんな時間通りに集まれました

猫カフェ

こんばんは。 インターンの亀田です。今日はみんなで猫カフェに行ってきました!11名の生徒が希望したので、密を避けるために二回に分けて行ってきました(^^) みんなで猫じゃらしをぶらぶら。 あれ誰も来てくれない? そんな中一匹だけ人懐っこい白猫ちゃん…

カフェ部 アップルパイ

今日はカフェ部でした(^^)/ 今月も人数を制限して二度行う内の一度目でした★女の子5名が参加です。 作ったのはアップルパイ。昨年度の文化祭で販売もした、ユースセンター自慢の味です。 リンゴを煮詰め、パイ生地で包み、高温で焼いていきます。 料理上手の…

切り絵体験

高校合格後も、学習をどんどん進める中学生。どんどん力がついているのがよく分かります。苦手を進める子もいれば、得意を進める子もいます。不安を取り除きたかったり、自信をつけたかったり、その時の気持ちに合わせてサポートします。 後半の写真は、切り…

完成!

完成! 卒業おめでとう! アルバイトさんが描いてくれました(*^-^*) ユースセンター所属のクリエイターさんです!!!! 別投稿で書いている様子をタイムラプスを撮ったものをアップしています!