2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェ部~プチガトーショコラ

インターンの長谷川です。今日はカフェ部の活動で、プチガトーショコラを作りました。 板チョコを細かく切って湯煎して溶かし、粉をふるって作りました。チョコを切るザクザクとした音が気持ちよく、完成前から癒されました。 アラザンやマーブルチョコレー…

水彩画体験~木~

アルバイトの大岡です。今日は水彩画体験の日、綿棒やスポンジ、歯ブラシなど様々な道具を使って「木」を描きました。今日は各々集中して作品に取り組むことが出来たと思います。 綿棒を使って描いた絵はポップな感じでとてもかわいい印象の絵に、歯ブラシを…

陶芸体験

インターンの武蔵です。紫波町saasa工房の米屋沙麻里さんをお呼びした陶芸体験がありました。7人の生徒さんが参加し、それぞれ思い思いに土に向き合う時間になりました。 こういう形を作りたいんですよね!、こういう風にできました!みてください!と盛り上…

進路の応援サポート

スタッフの石川です。高校生の進路探求の時間で、『進路の応援サポート』として講師に、桑名暢さん、番匠啓太さんをZOOMでお招きしました。 講師の方が高校生時代にどのようなことを考えていたのか、そこから今の仕事がどのように繋がっているのかの話をして…

体育

先週の体育の様子です(^^) 今回はボランティアさんも一緒に行ってくれ、運動好きの高校生と楽しそうに活動してくれました。 ユースセンターの体育は、見学も休憩もOK。楽しく過ごすを第一にしています。「体育」に苦手意識があっても、大丈夫な場を目指して…

日常の様子

この日は高等部の前期試験。皆さんお疲れ様でした! インターンさんやアルバイトさんが増えてから、高校生の予定がある日も、ユースセンターを小中学生のために開校できることが増えてきました。とても嬉しいことです。 今日は「犯人は踊る」というカードゲ…

第二回 大学生武藏さんの心理学座談会

【第二回 大学生武藏さんの心理学座談会】 第二回は大学生インターンの武藏さんと、オンラインでつながり、心理学座談会を行いました! 今回はslidoという匿名で質問ができるサービスを武藏さんがチョイスしてくれ、生徒が実際に質問をしながら進めていきま…

学習の様子

自分のペースで、とはいえ、自分で学習のペース管理をするのはとても難しいことです。 高校生には、定期的に声掛けをしながら、最終的な期限や目標に間に合うよう、サポートしています。インターン大学生に数学の問題を相談したり、学習習慣について相談した…

ご寄付ありがとうございます!

「卓球楽しんでください!ユースセンターのみんなのこと応援してます(^^)」 メッセージとともに、Amazon欲しいものリストより、卓球ラケットをご寄付いただきました!ありがとうございます(*^-^*)! 「開封していいですか?!」と登校した生徒たち。 プレゼ…