【 小中高合同 】1/26(金) スノーシューハイク&競技雪合戦

「次のつどいの森は何かな~?」と
楽しみに待っている子たちも多い、
都南つどいの森での活動。
 1月も、森の師匠カメさんのコーディネートのもと、
森の中でのびのびと活動してきました!
今年は例年よりも雪が少ないですが、
数日前に降った雪がつどいの森にはたくさん!
バスから降りたとたんに嬉しくて雪山へ走っていく子も。
まずは、スノーシューを履いて雪山をハイキング♬
履きなれないスノーシューに苦戦しつつも、
途中、さまざまな動物の足跡を観察し、
何の動物か当てるクイズも楽しみながら
長い道のりをズンズン歩いて進みました。
午後は、小学生チームと中高生チームに分かれて
競技雪合戦!
敵の雪玉攻撃を交わしながら、
敵陣のフラッグを取ったら1ポイントゲットです。
チームごとに作戦を立て、お互いの動きを予測しながら
夢中になって走り回りました。
そして、毎回のお楽しみは焚き火でおやつ♡
ソーセージやマシュマロ、チーズなどなど…。
温かいココアを飲んで心も体もほっこり。
出発時間ギリギリまで、
小学生も中学生も高校生も一緒になって
そり遊びを満喫してから帰りました。
また次月の活動が楽しみです!
カメさん、いつもありがとうございます。