2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の調理関係

◯小学部 調理「カレー作り」 ◯中高生 カフェ部「チョコチップスコーン」 ◯中高生 調理「コンソメスープ」 最近の調理関係(^^)/ 小学生は初めてのカレー作り!買い物に行って、材料を切って、炒めて、煮込む!午前中いっぱい使い、楽しく活動することができま…

ジャガイモ植え・薪割り体験

小学3年生から高校生まで、希望者でジャガイモ植え体験に行ってきました! 場所はいつもお世話になっている、理事の田山さんのお宅です(^^) 植える品種は、「男爵イモ」と「メイクイーン」 ジャガイモ植えを終えたあとは、田山さんのお宅の庭を散策し、薪が…

お花見

昨日は桜を見に盛岡城跡公園へ! 散歩をしたり、バドミントンや縄跳びをしたりと思い思いに過ごすことができました。 外だとのびのびした気持ちになるのか、普段よりも会話が多かったり、初めて話す子同士の距離が縮まるのもあっという間に感じました!とて…

イースターエッグ

今日はイースターエッグづくり!毎年春恒例の行事です。 各々「何つくろうかな~」と考えたり、検索したりしながら楽しく進めることができました(^^) 高校生は細かい作業も見られ、毎年レベルアップしているな~と思いながら見ていました。 教室に飾ってあり…

入学式

高等部の入学式を行い、新入生5名が入学しました! お祝いとして、高校3年生の先輩のソプラノリコーダー演奏、理事の藤原翼さんの津軽三味線演奏があり、印象に残る入学式になったのではないかと思います。 センター長から、「自分の苦手は誰かの得意なこと…

散歩

今日は小学生から高校生まで合同で散歩の日! 盛岡城跡公園までみんなで行ってきました。 散策したり、何人かで徒競走したり、おしゃべりしたり、まったり楽しい時間になりました。 鉄棒が上手な子がいたり、側転を見せてくれたり、それぞれ好きなこと、楽し…

2022年度スタート!

4/4(月)より、小学生、中高生ともに無事にスタートしておりました。 今週の中高生は… 今年度初ボルダリング。初参加の生徒がいたり、卒業生が引き続き教えに来てくれたりして、賑やかな体験になりました! 4月から新しく行事に追加した「写真部」では高校生…