【 小学部 】1/22(月) バースデーカフェ「フライドチキン」

 
1月のユースバースデーカフェ♬
1月の主役からのリクエストは…
「ケンタッキー風フライドチキン」
 どんな下味を付ければいいのかな~と相談する中で
あれも入れてみたい、これも入れたらどうかな…と
さまざまなアイディアが出たこともあり、
この日は、一人ひとりのオリジナルチキンを作ることに決定!
買い物にも出かけ、必要な材料や調味料を調達。
肉を切って、さっそく味付けスタートです。
生姜、にんにく、スパイス、マヨネーズ、各種香辛料などなど…
「これも入れたら絶対おいしいよね!」
「どうしよう…もっと入れたら辛すぎるかな」
衣にもそれぞれこだわっていましたよ。
小麦粉や片栗粉だけにする子。
卵も入れてたっぷりとした衣を作る子。
油で揚げるのも自分でやり、
できあがりの味や食感を想像しながら、
完成を楽しみに調理しました。
主役の子に「お誕生日おめでとう~!」とみんなで伝えた後は、
いよいよ実食♡
思い通りの味に仕上がっていた子もいれば、
想像以上に味が薄かったり濃かったりした子も…。
試行錯誤しながら作った体験が、
また次の調理の機会にも生きてくるのでしょうね (^^)