2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の様子

年下の子にカードゲームを教えてくれたり、一緒にドッヂビーをしてくれたりする先輩たち。小学生の子が「憧れの先輩だ」とこっそり教えてくれました。 小学生と高校生、中学生と大学生、、、ユースセンターでは、その時いる子たちが、自由にそれぞれの組み合…

大学生武藏さんの心理学座談会

昨日は「大学生武藏さんの心理学座談会」でした。 前半は武藏さんから、身近な心理学として「バランス理論」「色の心理学」「マズローの欲求段階説」についてのお話。 心理学がいかに身近で興味深いものなのか、画像や動画を交えながら教えていただきました…

【陶芸作品完成!】

紫波町saasa工房の米屋さんにお越しいただいた「陶芸体験」での、作品が完成しました! 生徒一人一人が、自由な発想で生み出した素敵な作品たちです。また「誰にあげるのか」を想像して、その人のことを一生懸命考えて作っている姿もありました。 改めて素敵…

タイダイ染め

今日の午後はタイダイ染め体験をしました! 布の真ん中を持ってクルクル回す渦巻き模様が基本でしたが、どのくらいの力結ぶのか、何色をどのように塗るのか、一つとして同じ作品はない、オリジナリティあふれる体験となりました。 布を干している様子もとて…

ボルダリング

【本日のボルダリング!】 久しぶりに参加の生徒も。今日も腕パンパンになるまで壁と戦いました(^^)

カフェ部『アレンジチョコパイ』

インターンの有原です。今日はカフェ部の活動でチョコパイ作りをしました。 生徒さんたちは一人2枚づつパイ生地を使い、好きな形のチョコパイを作っていきました。説明に書いてあるのは四角形、スティック型、リボン型の3つだけでしたが、みんなはそれぞれ形…

体育

ボランティアの葛西です。今日は活動センターで体育をしてきました。 最初の卓球では、自分のいるペアではのんびりラリーを続けていましたが、その隣のペアは白熱した打ち合いをしていて、自分はそれを横目で見ながらプレーしていました(笑) バドミントン…

体育スクーリング

インターンの武藏です。11/01は、高校生のスクーリングがありました。体育の授業で、午前は教室で座学、午後は体育館で実技を行いました。 座学では、IT技術とスポーツの関係性について学びました。私は午後の実技から合流したので、午前の座学の感想を生徒…

水彩画体験

アルバイトの大岡です。今日は水彩画体験の日でした。 今回は水で濡らした紙面上に色水をたらし、色の滲みや偶然性を楽しむとても芸術的な体験でした。 今回も赤青黄の三色を使っていきましたが、とても綺麗なにじみになりました。色が滲んでいく様子は見て…