2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【 小中高合同 】1/26(金) スノーシューハイク&競技雪合戦

「次のつどいの森は何かな~?」と 楽しみに待っている子たちも多い、 都南つどいの森での活動。 1月も、森の師匠カメさんのコーディネートのもと、 森の中でのびのびと活動してきました! 今年は例年よりも雪が少ないですが、 数日前に降った雪がつどいの…

【 小学部 】1/22(月) バースデーカフェ「フライドチキン」

1月のユースバースデーカフェ♬ 1月の主役からのリクエストは… 「ケンタッキー風フライドチキン」 どんな下味を付ければいいのかな~と相談する中で あれも入れてみたい、これも入れたらどうかな…と さまざまなアイディアが出たこともあり、 この日は、一人…

【 小学部 】1/15(月) ワークショップ 「たらしこみ」

N-Lab エヌラボの ナカザキタカコさんと一緒に楽しむワークショップ。 1月は「たらしこみ」に挑戦です。 「たらしこみって…何?」と みんなの頭の中にはハテナがいっぱい。 「たらしこみ」とは、水をつけた筆で 線や文字、さまざまな形を描いたところに 墨…

【 小学部 】1/12(金) 福祉体験・パラスポーツ体験

「この間、テレビで見たんだけど、 ぼくもパラスポーツやってみたい! お母さんと一緒に調べてみたら、 ふれあいランドでできるらしいよ。」 一人の子の声から、福祉交流施設 ふれあいランド 岩手での 福祉体験、パラスポーツ体験が実現しました。 小学部で…