2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小学部進捗状況

今週一週間、生徒の春休み期間を利用して、一気に小学部準備を進めています。 靴を脱いで過ごせるように床にマットを敷いたり、壁や入口の装飾、物品搬入など、各スタッフが頑張って準備をしてくれています。 まだまだ物品は揃え続ける必要がありますが、一…

メディア掲載 スミセイ未来大賞受賞

昨日、3/25(金)の岩手日報と盛岡タイムスに、「住友生命・未来を強くする子育てプロジェクト」の最高賞である 『スミセイ未来大賞』と 『文部科学大臣賞』 を受賞した記事を掲載していただきました。 2022年3月25日(金) 岩手日報 「多様な学び支え最高賞 フ…

盛岡城跡公園へ散歩

インターンの長谷川です。 昨日3/22(火)は盛岡城跡公園へ散歩に行きました。思っていたより風が冷たく肌寒いように感じましたが、それを感じさせないくらい楽しんできました! 生徒スタッフ合わせて10人以上が、各々時間いっぱい活動してきました。公園内を…

スノーボード体験 夏油高原スキー場

今年もお世話になりました! 3/16(水)、バートンスノーボードの創設者、ジェイクバートン夫妻が創設したNPO法人CHILL(チル)の皆さんとボランティアインストラクターの皆さんのサポートで、夏油高原スキー場でスノーボード体験をしてきました(^-^) ボランテ…

水彩画体験

今日の午後は水彩画体験。 「春」をテーマにそれぞれはがきサイズの紙に絵を描いていきました。ゆるりと色々な話をしながら絵を描くのは良いですね~。 「写真撮りに外歩きましょう」とか「矢巾にトランポリンの施設ができたらしいから行きたい」とか、今後…

3/14カフェ部

今月のカフェ部はチョコレートチュロスを作りました! 生地を作り、絞り袋に入れ絞り出し、油で揚げていきます。初めての揚げ物にスタッフの方がドキドキしていましたが、皆とても上手に作ることができました! ビル中おいしそうな匂いが漂っていました~(^^)

大学生の研究発表会

3/9(水)に2名の大学生インターンに、大学での研究発表をしてもらいました! 大学で「卒論の発表会」があったと聞いた生徒が「私も聞いてみたい!」と言った一言から企画した行事。3年生の長谷川さんと、4年生の武藏さんにお願いして、生徒たちの前で発表して…

卒業式準備の様子

卒業式前の金曜日には、生徒、スタッフで卒業式準備を行いました。 いつもの教室をガラッと卒業式仕様にするため、机を片づけ、飾り付けや紅白幕を貼るなど、様々な作業がありましたが、力仕事も、繊細な仕事も、それぞれ頑張ってくれました! フォトムービ…

卒業式を行いました

3/7(金)は盛岡ユースセンターの卒業式を行いました。小学生から高校生まで6名の卒業生が参加しました。 ユースセンターで長く過ごした生徒ばかりだったので、スタッフ一同色々思い出しながら準備をしていました。 ユースセンターで楽しかったこと、乗り越え…

高校生総合の時間

3/4(金)はzoomのブレイクアウトルームを使って活動を行いました。 普段と違って、ユースセンターに登校した生徒も各自端末を使っての活動でした。 家から参加したい生徒も、登校したい生徒も一緒にできる活動をこれからも模索していきたいと思います!