2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【 小中学部 】9/22 農業体験「里芋掘り」

今月の農業体験は「里芋掘り」 いつもお世話になっている田山さんの畑で 体験をさせていただきました! 去年は小学部の子どもたちの背丈ほどの高さがあった 里芋の葉っぱ。 今年は厳しい暑さもあり、 葉っぱはあまり大きくなっていないものの、 掘ってみると…

【中高部】猫カフェ 9/11

9/11(火)今日はみんなが待ちに待っていた 保護ねこカフェ「もりねこ」さんに行ってきました。 もりねこさんに行く前から「早くネコと触れ合いたい~。」 とみんな楽しみにしている様子でした。 手指の消毒を入念に行い、いざ入店!! 部屋に入る前から猫ちゃ…

【 小学部 】 イオン黄色いレシートキャンペーン

盛岡ユースセンターでは、イオングループが行っている 「幸せの黄色いレシートキャンペーン」に 参加させていただいております。 今回、小学部の子どもたちが 店頭に立って、黄色いレシートの提供を呼びかけました! 出かける前には、 「ユースセンターって…

【 小中学部 】 竹筒パン・竹筒ご飯とドラム缶風呂 

9/7(木) 今月も、小中学部合同で 都南つどいの森での野外活動を楽しんできました。 今月は、竹筒パン・竹筒ご飯とドラム缶風呂です! どうやって作るんだろう… ドラム缶風呂ってどうなってるんだろう… 頭の中にハテナがいっぱいのまま活動スタート。 森の師…

【思いを次代に継ぐ支援、遺贈寄付普及の取り組みを始めます】

この度、jinjer株式会社様と連携し、遺贈寄付が地域社会で生かされる仕組み作りに取り組んで参ります。 第一段階として、盛岡ユースセンターの移転プロジェクトを中心とする寄付募集体制の整備、強化に取り組みます。 そして、第二段階では、県内の様々なNPO…

【8月ダンスゼミ】

今日は、今月のダンスゼミの日でした! 最初は基礎的なアイソレーションから始まりました。 動画を見ながら、みんなで動きます。慣れてきたようで、スムーズに練習していました。 その後はリズムを取る練習です。 4回目ともなり、だんだんと流れが出来てきま…

【 小中学部 】8/30(水) 農業体験「ミョウガの収穫」

いつもお世話になっている田山さんの畑での農業体験。 今回は、ミョウガの収穫です! ミョウガの枝や葉っぱの根元に咲いている白い花を目印に、 力を込めて引っこ抜くと美しいミョウガが現れます。 へぇ!ミョウガって、こんな風に生えているんだ〜と感動! …

【 多様な学びプロジェクト・前北さんの来校 】

8/30(水)~31(木)の2日間、 「多様な学びプロジェクト」副代表の うみけるさんこと 前北 海さんが 盛岡ユースセンターに視察に来てくださいました! 「多様な学びプロジェクト」さんは、 子どもたちの主体的な学びが広く認められる日本を目指して、 先進的…

【 小中高合同 】 盛岡城跡公園への散歩

8/22(火) 毎月恒例の 盛岡城跡公園への散歩に行ってきました♬ 暑い時間帯を避けて午前中に出発。 それでも厳しい暑さの中ではありましたが、 水分補給をしながら、 それぞれ楽しい時間を過ごしました。 中高生は暑さもなんのその! キャッチボールをしたり、…

【 小学部 】ユース公式YouTube 再開!

秋にユース応援キャンペーンを展開するにあたり どうやったらユースを応援してくれる人を増やせるか、 小学部の子どもたちと一緒に いろいろなアイディア出しをしている今日この頃…。 そんな中、ある子が 「ユースの公式YouTubeに動画投稿するのはどう?」 …

寄付チラシを自団体で作成するノウハウを学ぶ「キフフDIYプログラム」の最初の参加団体に選ばれました!

寄付チラシを自団体で作成するノウハウを学ぶ「キフフDIYプログラム」の最初の参加団体に選ばれました! 盛岡ユースセンターの中期的な重要課題のより多くの子ども達を受け入れられる環境への「移転プロジェクト」を伝えるチラシを作成します。 第一回の参加…