2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボルダリングに行ってきました

尾形です。今日の午後は、ボルダリングの日でした。 暑い一日でしたが、窓全開で、こまめに塩分と水分を補給しながら、腕がパンパンになるまでそれぞれ自分の課題にチャレンジしました(^-^)

津軽三味線演奏者 藤原さんの演奏と職業講話

スタッフの菅原です。今日の午前は、高校生の総合の時間として、津軽三味線奏者の藤原翼さんをお招きし、芸術鑑賞と仕事観や藤原さんの経歴、その時々で考えていたことなどをお話していただきました。 三味線を見るのが初めての生徒も多く、大きさや重さ、値…

水彩画体験

アルバイトの大岡です。昨日の午後は水彩画体験でした。 今回はアルコールを使った技法を紹介、そして事前に用意した花の下絵を前回の技法などを応用し着彩をしました。 統一感のある落ち着いた色選びの方もいれば、様々な色を使った元気な色選びの方など、…

ボードゲーム大会

インターンの泉です。先週水曜日は午後からボードゲーム大会でした。いつもボードゲームが大好きな生徒さんたちですが、今日は机にいっぱいの幾つものボードゲームを見て、 「これはどんなゲームだろう?」「この箱の絵がかわいいな。」「何からやってみよう…

体育スクーリング~実技編~

インターンの畠山です。7/15(木)は体育のスクーリングがあり、午前の座学を終えた後、午後は実技を行いました。 ウォーミングアップの ’だるまさんが転んだ’は、片足立ち・床タッチなどポーズを決めて行いました。 積極的に鬼にタッチしに行ってスリルを楽し…

体育スクーリング~座学編~

7/15(木)は体育のスクーリングがあり、午前の座学を終えた後、午後は実技を行いました。まずは、午前の様子について私、インターンの武藏からお伝えできればと思います! 午前は座学が中心で、まずは自己紹介をしあい、スポーツは観る派かする派か、好きなス…

スケート教室

インターンの長谷川です。今日はスケートに行ってきました!今日はとても暑い日だったので、スケート場が涼しく快適でした。夏のスケートもいいですね。 初心者の生徒もいれば経験豊富な生徒もおり、みんなで楽しく滑りました。未経験の生徒も、経験者の生徒…

手作りアイス

インターンの有原です。今日の午後はアイスづくりをしました。 最初に材料の牛乳・生クリーム、砂糖の計量をしました。材料を計量する際はパックに入れる過程の中では声をかけたり、計量カップのメモリを見合ったりと、協力する様子が多く見られました。 計…

TSUNAMI ヴァイオリン演奏会

今日の午後は「TSUNAMI ヴァイオリン」の演奏会でした。 はじめに津波で流された陸前高田市の流木から、このヴァイオリンが作られるまでの話を聞き、震災についてあらためて学ぶ時間を持ちました。みんな真剣な表情で話を聞いていました。 その後は、盛岡市…

【高校生スクーリング】 インターンの長谷川です。今日は高校生のスクーリングの日でした。家庭科の授業で、将来自分が一人暮らしするときのお金の計算や理想の部屋を考えていました。物件は実際にスマホを使って家賃や間取りも調べました。 分からないと悩…

高校生スクーリング

インターンの長谷川です。今日は高校生のスクーリングの日でした。家庭科の授業で、将来自分が一人暮らしするときのお金の計算や理想の部屋を考えていました。物件は実際にスマホを使って家賃や間取りも調べました。 分からないと悩む生徒やスラスラと描く生…

PC講座

インターンの武藏です。今日の午後は講師の方を呼んだPC講座があり、5人の生徒さんがPCと格闘しました。 micro:bitというマイコンボードを用いてプログラミングを体験…!、最終的には乱数を発生させて、グー・チョキ・パーをランダムで表示するジャンケンプ…

体育

インターンの佐藤です。今日の午後は、体育がありました。暑さにも負けず、バスケットボール、バドミントンを行いました。 私ははじめて体育に参加したため、みんなの新しい一面を見ることができた気がします。声を掛け合いながら楽しんでいる様子が見られま…