2018-01-01から1年間の記事一覧

11/6 漫画本の寄付いただきました(^^)

『Amazon欲しいものリスト』に掲載していたマンガを、「もう読み終わったので」と生徒が寄付してくれました(^-^) 「はたらく細胞」体内細胞やウイルスを擬人化して、赤血球や白血球などの細胞の体内の活動の様子を楽しく学べる、理科や生物が苦手な子にもお…

11/1 レポート頑張っています

もう少しで提出期限の高校3年生。 修学旅行前に終わらせよう! と頑張っています。 分からない問題があったとき、 まずはその子が自分で調べられるような手助けをします。 そこから先は一緒に考えたり、 「教える」と言われるような手助けに入ります。 今は…

10/26 進化した卓球

ユースセンターの奥の部屋では 実は卓球ができるのですが、 最近は紙コップを使って自主練をする生徒もいます。 こちらはちょっと前の写真ですが、 3人くらいでポイントを競っていました。 一つの遊び方にとらわれないって素晴らしい! ゲームをやっていても…

10/22 高等部スクーリング

今年度のスクーリングもあと少し! 今日は一日座学の日。 一年生から三年生までが一緒に授業を受けています。 スクーリングは盛岡ユースセンターではなく 矢巾にある北日本高等専修学校で受けています。 いつもと違う環境に、はじめは緊張したり疲れたりする…

盛岡城跡公園へ

体を動かしたい中高生男子たち センター長と盛岡城跡公園へ 盛岡ユースセンターからは歩いて10分足らずですぐ着きます それぞれ手に腕章をつけて、 それを叩かれたら負けゲームらしいです 年齢関係なく本気で楽しんでて良いな~といつも思っています 中学生…

8/21 甲子園決勝

今日は甲子園決勝の日 普段から自宅で甲子園を見ているという高校生と中学生と、 どうせならスクリーンで!というセンター長の一言で みんなで応援しました(^^)/ ちなみにここの教室は普段勉強したりカードゲームをしている教室ではなく その隣にある教室で…

8/20 高等部スクーリング

今日は高等部のスクーリングの日。 10時頃~15時半頃までの合計5コマの授業です。 まずは社会。 自分の住む市町村、または岩手県について、 様々な統計情報を調べたり、実際に住んでいて感じることを 書き出していきました。 しばらく調べてから 「頑張って…

夏の恒例BBQ

今日は盛岡ユースセンター夏の恒例 「バーベキュー」 ユースセンターがあるビルの屋上で行います 火おこし名人がいるので、 みんなでうちわであおいで応援します こちらは、焼きそば先輩方。 楽しそうに食べていたところもパチリ。 普段の調理実習とは違う、…

Amazonほしい物リストについて

いつも盛岡ユースセンターの活動を応援していただきありがとうございます。 本日は盛岡ユースセンターのAmazonほしい物リストについてご案内です。 盛岡ユースセンターでの活動に必要なもの、 生徒のチャレンジを応援するものなどを登録させていただいており…

動物公園へ!

毎年恒例の春の動物公園! 動物好きが多いんです そしていつもとは違う「プチ遠足気分」を楽しみたいと思います! 歓迎 盛岡ユースセンター様 ひよこを抱える男子たち・・・ ひよことうさぎを抱っこさせてもらいました 朝盛岡駅に集合し、バスで向かい、 お…

高校生アルバイト

盛岡ユースセンターでは在籍している高校生に セミナー等のお知らせの送付準備の アルバイトをお願いしています(^-^) 初めてのアルバイトとして始める子もいて 「働く」ということを自然に身近に感じることができている気がします いつもありがとう!!! そ…

水とお湯と餃子の未解決問題

ある日、盛岡ユースセンターで一つの疑問が生まれました。それは次のようなものです。 「xさんとyさんは、水餃子を作っている。水餃子を作る方法は二つあり、一つは水を鍋に入れた状態から水餃子を作るというもの、一つはお湯を鍋に入れた状態から水餃子を作…

ホワイトボード

盛岡ユースセンターには、「ホワイトボード」とやらがあるので御座いますが、私が考えますに、其の「ホワイトボード」とやらは、盛岡ユースセンターの縮図なのであります。 色になった盛岡ユースセンターの人々は、宇宙になった「ホワイトボード」とやらに次…

ここは人としての

今日は、今更かもしれないけど盛岡ユースセンターの紹介です。 盛岡ユースセンターには、他人のことをきちんと理解し、どんな人であっても寛容に受け入れてくれるような人しかいません。ですから、例えば自分の気持ちを押し殺して何かを我慢したり、何かしら…