2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【2023年度茶話会のご案内】

盛岡ユースセンターでは、保護者の方を対象に 茶話会を開催しています。 「子どもが学校行かなくなってしばらく経つけど給食費、どうしてる?」 「中学校、子どもは行かないって言っているけど、制服どうする?」 「ゲームやYouTubeだけが子どもの心の支えに…

【 映画「夢みる小学校」自主上映会 】

5月6日(土) アイーナで開催の 映画「夢みる小学校」自主上映会まで 一ヶ月を切りました! 上映会開催に向けて 大量のチケットに番号を記入したり、 川徳のプレイガイドまで行って 販売依頼をしたり、 チラシ配りをするための方法を 交番に行って相談したり…

【小学部】3/13(月) お楽しみ会

盛岡ユースセンターに小学部が開設されてから おかげさまで1年が経ちました。 今年度も、元気に小学部の活動がスタートしています! 遅くなってしまいましたが、 3月に開かれたお楽しみ会の様子をお伝えします。 1年間のお疲れさまの気持ちと 卒業生への…

3/9 卒業式

時間が経ってしまいましたが、 3/9は盛岡ユースセンター中高等部の卒業式でした。 高校生は過去最多の11名が卒業、 任意参加の中学生は1名が出席しました。 コロナ禍でオンラインの授業が増え、 対面での活動が限られていましたが 仙台への小旅行、 関西への…

【小中】 都南つどいの森

2月の都南つどいの森での活動は、 イグルーでバウムクーヘン作りでした! つどいの森には、雪がたくさんでみんな大喜び♬ まずは、バウムクーヘンの生地を ホットケーキミックスで作ります。 大量の牛乳に卵にバター…みんなで交代でかき混ぜました。 炭火をお…

クッキングゼミ「タコライス」

今回のクッキングゼミではタコライスを作りました! 「タコライスってどんなのだっけ?」、「タコライス食べたことない…」と みんな完成形が見えないため不安そうでしたが、とりあえずやってみよう! と料理を開始しました。 トマトは4等分にレタスは千切り…

【中高】総合の時間

今回の総合の時間は3年生にとって最後の授業であり、「幸せ」に関する内容を授業で取り上げました! 「やってみよう、ありのまま、ありがとう、なんとかなる」の4つのバランスがとれていると幸せが実現できるという考えをもとに、自分の最近の関心事や探求し…

卒業式!

毎年恒例の卒業生スタッフの作品。 いつもながら素敵です(^^) 明日は卒業式準備と練習。 明後日は中高生の卒業式本番です。 高校3年生も、中学3年生も、 今年1年進路についてたくさん悩み、考え、動いてきました。 目標達成のために努力する姿を 後輩たちも…