【小中】 都南つどいの森

2月の都南つどいの森での活動は、
イグルーでバウムクーヘン作りでした!
 つどいの森には、雪がたくさんでみんな大喜び♬
まずは、バウムクーヘンの生地を
大量の牛乳に卵にバター…みんなで交代でかき混ぜました。
炭火をおこして、竹の棒に生地を薄く付け、
一層ずつ慎重に焼いていきます。
「あ!いい匂いがしてきた〜」
「ぼくも焼きたい!次、替わって〜」
ペアになり、竹をゆっくりグルグル回しながら、
繰り返し焼いていくと…
「わ〜!本物のバウムクーヘンだ!」と驚きの声が。
時間をかけて焼く作業を繰り返す中で、
「そっか、お店の人たちって、すごいんだね〜」と
話す子もいました。
自分たちで焼いたバウムクーヘンは、
本当に美味しくて、あっという間に売り切れでした。
未完成のイグルーを完成させる予定だったのですが…
たくさんの雪を前に、
雪合戦や雪遊びに夢中になっているうちに
気が付けば帰りの時間。
それぞれ思う存分、雪と戯れて大満足だったようです。
つどいの森の師匠カメさんが
「4月は山菜を採って、天ぷらにして食べよう」
と提案すると、いいね〜!と歓声があがりました。
春が来るのが楽しみです (^ ^)