【小中高】 1/26(木) 都南つどいの森「林間そり&たき火でおやつ」

盛岡ユースセンターは、都南つどいの森と連携協定を結び、
毎月、つどいの森で季節を味わいながら
 さまざまな遊びや体験活動を行うことになりました!
 
今回は、冬の森を満喫できる
「林間そり&たき火でおやつ」!
小学生から高校生まで、たくさんの生徒が参加しました。
 
それぞれソリやタイヤチューブを持ち、
雪山の中のソリコースを目指して、
講師のカメさんを先頭に いざ出発!
…が、なかなか過酷なアップダウンの山道に
思わず「え~~!無理~~こんなところ歩くの!?」
という声が あちらこちらから (^^;)
途中へこたれそうになりながらも、
ソリコースに到着すると、みんなの目がキラキラ☆
本格的なボブスレーコースさながらの林の中を
ソリやタイヤチューブで一気に滑り降りるスリルに
どの子も大喜びでした!
 
たくさん遊んだ後は、焚き火で温めたココアでほっこり。
焚き火とマシュマロをにらめっこしながら焼け具合を調節し、
こんがり焼けたマシュマロで幸せなおやつ時間も満喫しました。
 
帰宅後、森の中での貴重な体験について
「すっごく楽しかった~!」と
家族に興奮気味で報告した子も多かったようです。
これからのつどいの森での活動が
ますます楽しみになりました!