2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水彩画体験

アルバイトの大岡です。先日は私が企画したイベントの水彩画体験を行いました。それぞれ好きな色を選び皆さんとてもきれいな作品ができました。 基本的なグラデーションや塩を使った技法等、簡単なものを数種類紹介しましたが、皆さん技法の特徴をしっかりと…

カフェ部 スコーン

今日はカフェ部でスコーンを作りました。大学生インターンさんのおススメで、ホットケーキミックスを使うので簡単に美味しく作ることができました(^-^) 焼き時間が少し長かったので、その間にどんどん片づけをしたり、初めて参加した子に色々やり方を教えて…

高等部今年度初スクーリング

今日は、通信制高校サポートコースのスクーリングです。今年度初ということもあり、新入生、転入生はドキドキしているようでしたが、皆しっかり頑張っています。 一日を通して、教科的なことだけでなく、幸せとは、健康とは、大切な人に言葉を届ける、などの…

学習の様子

高校生はレポート課題をしたり、受験勉強をしたり。小中学生は自分のリズムで取り組んだり。それぞれスタッフや大学生インターンと一緒に、寄り添ってもらいながら進めています。 質問をたくさんしてくれる子、困った時に助けを求める子、誰かが隣で見てくれ…

ボルダリング

今日はボルダリングの日でした。ユースで行くのは初めての子もいて、また新しいメンバーを追加しての活動と言う感じでした! 暑かったので冷却グッズも色々持って行っての活動でした。暑い中ですが、皆どんどんチャレンジして、楽しい活動となりました! ユ…

ボードゲーム大会

インターンの北谷です。昨日はボードゲーム大会を開催しました。実は、自分の企画だったので開催することが出来てとてもうれしいです。人数も、いつもより断然多くてびっくりしました。 ボードゲームの中でも、メジャーなものからマイナーなものまで持ってき…

欲しいものリスト

Amazon欲しいものリストより、本のご寄付をいただきました!ありがとうございます!その時通っている子どもたち一人ひとりの興味に合わせて、色々な体験をしたいと考えています。 音楽だったり、芸術だったり、ITだったり・・・「好き!」と言えることだけで…

今年度初スクーリング

今日の午前中は通信制高校のオンラインスクーリングです。自宅からも受講可能ですが、ユースセンターでも多くの生徒が受講しています。 今年度初めてのスクーリング。皆頑張っています(^^)/

6月4日の出来事

金曜日はインターンの大学生がたくさん来てくれる曜日です。雨と風で、生徒の登校は控え目でしたが、それぞれ楽しく過ごせました! 大学生に自分の好きなカードゲームを紹介したところ、「難しいな・・・」と言われてしまった中学生。自分からどんどんルール…

6月1日の出来事

本日の生徒作品!!! レジンとアクリル絵の具で何層にも重ねて固めてを繰り返して作っていました。集中力、センス、クオリティ素晴らしいー!!! レジンの新しい可能性を感じられました。 どんどんやりたいことチャレンジしてほしいです!