2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

盛岡ユースセンター12周年!

10月27日で盛岡ユースセンターは設立12周年を迎えました。 いつも、応援、ご支援ありがとうございます! たくさんの生徒と出会い、子ども達が自分自身で成長の場を「選ぶ」ということが当たり前になるような社会を目指して、12年間活動してきました。2022年…

水彩画体験

インターンの長谷川です。 17日の午後に水彩画体験をしました! 参加者もいっぱいでにぎやかに行われました。 今回のお題は「好きな食べ物」。 迷いなく描き始める生徒と、何だろうと悩む生徒、「好き」ってなんだ!と考える生徒、それぞれお題に向き合って…

【小学部】紺屋町スタンプラリー♬

10/1~16まで紺屋町周辺で行われていた 「まち歩きスタンプラリー」 ユースセンターから紺屋町までは、歩いて行ける距離! 「どうする?」 「今から行ってみようか!」 何日かに分けて、町探検をしながら いろいろなスタンプを集めてきました。 櫻山神社や、…

【小学部】10/12(水) スポーツを楽しもう!

「体育館で思いっきり体を動かしたい!」 先月の話し合いの中で出た 子どもたちの意見を受け、 路線バスに乗って仁王地区活動センターの体育館へ。 いろいろなスポーツを楽しんできましたよ! 体育館に着くと、思い思いに走り出し、 それぞれバレーボールや…

ハロウィンパーティー準備

今月末は、ハロウィンですね! 小学部でもハロウィンパーティーをやる予定で 準備を進めています。 最近は、パーティーでやるゲームの内容を相談中。 それぞれアイディアを出し合って、 話し合いを重ねた結果… 「謎解き脱出ゲーム」をすることに決定! 「チ…

中高部で久しぶりの体育!

本日は久しぶりの体育でした! 初めて体育に参加する子もいましたが、それぞれ楽しみながら体を動かしていました! バスケットボールとバドミントン、卓球と盛りだくさんの内容でした! バスケットボールでは、パス練習では相手を思いやりながらきれいなパス…

秘密基地作り

現在、ユース小学部に着々と秘密基地ができあがっています! 部屋にあるテーブルや段ボールを組み合わせ、 「ここに柱を立てればいいんじゃない?」 「窓があった方がいいよね」などなど… 友達と協力し、いろいろな道具を駆使して作り続け、日に日に基地が拡…

小学部で交通公園

小学部では、路線バスに乗って青山にある交通公園へ行ってきました! 路線バスの中では、 「〇〇のバス停で降りるんだよね?」 「多分、〇時〇分頃につくと思うよ」 「〇円を入れればいいんだよね」など、友達やスタッフと確認しながら向かいました。 交通公…

中高カフェ部!

今月の中高カフェ部では「かぼちゃのパウンドケーキ」を作りました! 旬のかぼちゃを使った秋らしいスイーツです。 まずはかぼちゃを電子レンジで加熱し、卵やバター、ホットケーキミックスを混ぜていきます。「バター70グラム?!」多めのバターに驚きつつ…

農業体験

今日は高校生・中学生・小学生合同で農業体験をしました! 車で20分ほどの場所にある農家さんにみんなで行き、里芋の収穫をさせていただきました。 里芋の大きな葉っぱにみんな大興奮! 小学部のみんなは、「同じくらいの身長があるよ!」と並んで見せてく…

【小学部】ハロウィンのコラージュ作り

クラフト作家のナカザキ タカコさんを講師に迎え、ハロウィンのコラージュフレーム作りにチャレンジしました! 刷毛で水を伸ばした画用紙にポタッポタッと絵の具を垂らすと… じんわりときれいな色が滲んでいき、 「わ~~!」と歓声が上がりました。 色の広…