盛岡ユースセンター12周年!

10月27日で盛岡ユースセンターは設立12周年を迎えました。

いつも、応援、ご支援ありがとうございます!

 

たくさんの生徒と出会い、子ども達が自分自身で成長の場を「選ぶ」ということが当たり前になるような社会を目指して、12年間活動してきました。2022年春には、市内に一つもなかった小学生を受け入れるフリースクール「小学部」を新たに開設し、現在は小学生9名と、36名の中高生が毎日楽しく活動しています。

 

しかし、この12年間で、学校に通うことが苦しくなった時の数少ない選択肢であるフリースクールに出会えても、経済的な理由で選べない子ども達にも何度も出会ってきました。

 

そこで今年度は、子ども達が安心の学び場を経済的な理由で諦めずにすむように、

フリースクール利用料を減額したい』をテーマに寄付キャンペーンを実施します!

 

10月28日(金)~12月10日(土)

寄付サイト「シンカブル」

「経済的な理由」で諦めないために、フリースクール利用料を減額したい!

 

全国の自治体では、少しずつ、フリースクールを利用する家庭や、運営する団体への経済的な支援制度が生れていますが、現状、岩手県盛岡市では、フリースクール利用料への公的な補助制度はありません。

 

私達は、行政が制度を整えるのを待つだけでなく、寄付キャンペーンというかたちで社会的な認知を広げながら、今、困っている人たちが、フリースクールを利用する助けになるチャレンジをしたいと思い、今回のキャンペーンを企画しました。

 

地域で一番の活動実績を作ってきた私達だからこそ、現状を変える次の一歩を推し進めることができると考え、より多くの子ども達へ、笑顔で成長できる環境を届けるためにチャレンジします。

 

皆さまのお力添えをどうぞよろしくお願いいたします!

14人、、「MP HA 盛岡ユースセンター で 12周年」というテキストの画像のようです