2021-01-01から1年間の記事一覧

カフェ部

今日はカフェ部!米粉ドーナツを二種類作りました! 小学生から高校生まで、大学生スタッフさんたちと楽しそうに作っていました。 高校生たちは焼きあがった後に飾り付けをするなど、自らアレンジを加えていっており、小学生は大学生にコツを教えてもらいな…

水彩画体験

先日の水彩画体験の様子です。今回はクリスマスカードと、年賀状をイメージして絵を描きました。 それぞれ自分の好きなキャラクターなどを検索しながらじっくり描き進めることができました(^^)/ 卒業生アルバイトさんがサンタクロースを描いているのを見て、…

高等部修学旅行➂

修学旅行最後はうみの杜水族館! 思い思いに水族館を散策しました。魚に餌をあげたり、写真をたくさん撮ったり。家族へのお土産をじっくり選ぶ姿もとても印象的でした。 最後はイルカ・アシカショーを見て帰宅です(^^) 日帰りで短い時間ではありましたが、高…

高等部修学旅行②

【高等部 修学旅行➁】 修学旅行で訪れた「星槎国際高等学校」の仙台学習センターでの、ゼミ体験2コマ目は 数あるゼミの中から、アンケートで一番希望が多かった「eスポーツゼミ」の体験をさせてもらいました! eスポーツゼミは、『人とのかかわり』『自分を…

高等部修学旅行➀

12/10(金)に高等部修学旅行に行ってきました! ユースセンターでは2年に一回修学旅行を実施しており、昨年の修学旅行が中止となってしまったので、今年度はその代わりの日帰り小旅行という形での実施でした。 行き先は仙台!通信制コースの生徒たちが所属す…

クリスマスに向けて

インターンの有原です。 今日はもう12月ということで、クリスマスオーナメントとツリーを作りました! ツリーづくりでは、最初に自分の好きな色の毛糸を選び、土台に毛糸を巻きつけていきます。上から少しずつボンドを塗って毛糸を巻いて…という地道な作業に…

最近の様子

年下の子にカードゲームを教えてくれたり、一緒にドッヂビーをしてくれたりする先輩たち。小学生の子が「憧れの先輩だ」とこっそり教えてくれました。 小学生と高校生、中学生と大学生、、、ユースセンターでは、その時いる子たちが、自由にそれぞれの組み合…

大学生武藏さんの心理学座談会

昨日は「大学生武藏さんの心理学座談会」でした。 前半は武藏さんから、身近な心理学として「バランス理論」「色の心理学」「マズローの欲求段階説」についてのお話。 心理学がいかに身近で興味深いものなのか、画像や動画を交えながら教えていただきました…

【陶芸作品完成!】

紫波町saasa工房の米屋さんにお越しいただいた「陶芸体験」での、作品が完成しました! 生徒一人一人が、自由な発想で生み出した素敵な作品たちです。また「誰にあげるのか」を想像して、その人のことを一生懸命考えて作っている姿もありました。 改めて素敵…

タイダイ染め

今日の午後はタイダイ染め体験をしました! 布の真ん中を持ってクルクル回す渦巻き模様が基本でしたが、どのくらいの力結ぶのか、何色をどのように塗るのか、一つとして同じ作品はない、オリジナリティあふれる体験となりました。 布を干している様子もとて…

ボルダリング

【本日のボルダリング!】 久しぶりに参加の生徒も。今日も腕パンパンになるまで壁と戦いました(^^)

カフェ部『アレンジチョコパイ』

インターンの有原です。今日はカフェ部の活動でチョコパイ作りをしました。 生徒さんたちは一人2枚づつパイ生地を使い、好きな形のチョコパイを作っていきました。説明に書いてあるのは四角形、スティック型、リボン型の3つだけでしたが、みんなはそれぞれ形…

体育

ボランティアの葛西です。今日は活動センターで体育をしてきました。 最初の卓球では、自分のいるペアではのんびりラリーを続けていましたが、その隣のペアは白熱した打ち合いをしていて、自分はそれを横目で見ながらプレーしていました(笑) バドミントン…

体育スクーリング

インターンの武藏です。11/01は、高校生のスクーリングがありました。体育の授業で、午前は教室で座学、午後は体育館で実技を行いました。 座学では、IT技術とスポーツの関係性について学びました。私は午後の実技から合流したので、午前の座学の感想を生徒…

水彩画体験

アルバイトの大岡です。今日は水彩画体験の日でした。 今回は水で濡らした紙面上に色水をたらし、色の滲みや偶然性を楽しむとても芸術的な体験でした。 今回も赤青黄の三色を使っていきましたが、とても綺麗なにじみになりました。色が滲んでいく様子は見て…

スウィートパンプキン作り

【スウィートパンプキン作り】 インターンの有原です。今日は秋にちなんで、スウィートパンプキンというかぼちゃのお菓子を作りました! お菓子作りはかぼちゃのワタをとって皮をむくところから始まり、みんな苦戦しながらも作っていました。作っている間は…

盛岡ユースセンター11周年!

【盛岡ユースセンター11周年!】 本日10月27日で、盛岡ユースセンターは設立11周年を迎えました。いつも、応援、ご支援ありがとうござます! ➀卒業生アルバイトさんには強そうな尾形センター長を描いてもらいました。11年間の重みをかみしめた絶妙な表情が、…

ボルダリング

インターンの武藏です。今日の午後は県営運動公園でボルダリングをしてきました。 私自身、初体験だったので、生徒のみんなに勉強させてもらいました! どうやら、登る岩が色分けされ、指定された岩のみを登っていくことで難しさが変わる、そういうスポーツ…

11周年まであと2日

【11周年まであと2日】 今年は生徒も一緒にお祝いムードなユースセンターの誕生日。あと2日で11周年となります。 卒業生アルバイトさんは、お祝いの特別イラストを描いてくれていますし、ホワイトボードには生徒が11周年を忘れないように大きく誕生日を書い…

水彩画体験

アルバイトの大岡です。今日は水彩画体験の日、秋をテーマに絵はがきを書きました。 写真を参考に描いたり、自分のイメージで描いたり皆さん自由に取り組んでいました。 秋のイメージも人によって様々で、風景であったり、紅葉の葉、秋の食材など、それぞれ…

DTM体験

【パソコンで音楽づくりDTM体験】 先日、生徒の「やりたい!」の声で実現した、パソコンで音楽をつくるDTM:Desk Top Music(デスクトップミュージックの略)のはじめての講座をおこないました。 普段からゲームやYouTubeで、ボカロなどに慣れ親しんでいる世…

スラックライン体験

インターンの武藏です。今日は午後に、スラックライン体験を行いました。 slacklinecaravanの川村大地さんを講師に、北上川の河川敷にウェビングとよばれる細いベルト状のラインを3本張って、挑戦してきました。 ほとんどの生徒さんが初体験のなか、はじめは…

体育スクーリング

今日は高等部の体育スクーリングでした。午前は座学で「健康」について。睡眠や食事、運動がどのように自分の身体に影響を与えるか。今の自分の様子をチェックしながら、学ぶことができました。 午後はそれを踏まえてストレッチや、ウォーキング、バドミント…

散歩

インターンの武蔵です。今日は午後に、盛岡城跡公園まで、スタッフ含む11人の大所帯で散歩しに行きました。 広場に到着したあとは、バドミントンやドッチビーなどをして、秋空のもと、体を動かしました。 男子の生徒さんたちは、広場で体を動かす欲求をめい…

11周年まであと15日

大学生インターンさん、アルバイトさん、ボランティアさんには、生徒たちと沢山お話してもらったり、遊んでもらったり、勉強を見てもらったり、雑談が段々悩みの相談になったり、たくさん力になってもらっています。 ユースセンターは「人」が自慢。と自信を…

11周年まであと20日

ユースセンターは10月27日(水)で11周年を迎えます! 現在生徒数は37名。スタッフは総勢13名(常勤・非常勤・学生)でサポートしております。 生徒もスタッフも個性様々、その個性が心地よく調和して、楽しく温かい毎日をこれからも守っていきたいと思います…

10月ボードゲーム大会

今日は午後からボードゲーム大会でした! 大学のボードゲームサークルに入っているインターンさんが毎回たくさんのボードゲーム、カードゲームを持ってきてくれます。 やったことのあるカードゲームの別バージョンだったり、全然知らないもの、動画で見たこ…

カフェ部~プチガトーショコラ

インターンの長谷川です。今日はカフェ部の活動で、プチガトーショコラを作りました。 板チョコを細かく切って湯煎して溶かし、粉をふるって作りました。チョコを切るザクザクとした音が気持ちよく、完成前から癒されました。 アラザンやマーブルチョコレー…

水彩画体験~木~

アルバイトの大岡です。今日は水彩画体験の日、綿棒やスポンジ、歯ブラシなど様々な道具を使って「木」を描きました。今日は各々集中して作品に取り組むことが出来たと思います。 綿棒を使って描いた絵はポップな感じでとてもかわいい印象の絵に、歯ブラシを…

陶芸体験

インターンの武蔵です。紫波町saasa工房の米屋沙麻里さんをお呼びした陶芸体験がありました。7人の生徒さんが参加し、それぞれ思い思いに土に向き合う時間になりました。 こういう形を作りたいんですよね!、こういう風にできました!みてください!と盛り上…