スウィートパンプキン作り

【スウィートパンプキン作り】
インターンの有原です。今日は秋にちなんで、スウィートパンプキンというかぼちゃのお菓子を作りました!
 お菓子作りはかぼちゃのワタをとって皮をむくところから始まり、みんな苦戦しながらも作っていました。作っている間はかぼちゃの甘い香りが漂っていて、作業をしている子もそうでない子も「良い匂いがする!」と言っているのが印象的でした。
 かぼちゃと材料を火にかけながら混ぜ合わせている時や形を整えている時など、集中して丁寧に作っていました。どんな風にしたいのかという事を作りながら説明してくれたので、私も聞いていて楽しかったです。
 デコレーションにもそれぞれのこだわりが見え、楽しそうにしている姿が素敵だなと思ました。パンプキンという名前がお菓子についているので、「ジャックオランタンの模様にするのか」と私は思い込んでしまいましたが、生徒さんたちはうさぎの模様にしたり網の目模様にしたりと、柔軟な発想をしていて素晴らしかったです。
 出来上がったお菓子は、ユースセンターで食べていく子もいれば持ち帰る子もいましたが、どちらも今回のお菓子作りに満足した様子でした。

f:id:myc01:20211105145040j:plain

f:id:myc01:20211105145103j:plain