カフェ部~プチガトーショコラ

インターンの長谷川です。今日はカフェ部の活動で、プチガトーショコラを作りました。
板チョコを細かく切って湯煎して溶かし、粉をふるって作りました。チョコを切るザクザクとした音が気持ちよく、完成前から癒されました。
アラザンやマーブルチョコレートなど、トッピングも生徒それぞれの個性が出ていて見ていて楽しかったです。中には、「これはお母さんにあげる」と言って作っていた生徒もおり、ほほえましかったです。
二回にわけて焼きましたが、チョコレートの甘い匂いがユース内に広がり、待ち遠しく感じました。完成したガトーショコラを食べていた生徒は「美味しい」と言っており、成功したようで良かったです。お菓子をつくらなかったのに後片付けに参加してくれた生徒もいました。ありがとう!
カフェ部のあとは、樹脂粘土やガラスアート等の作品作りをしたり、スピードをしたり、ドッチビーをしたりと、思い思いに過ごしていました。
イベントがある日は比較的生徒が多く、にぎやかに過ごせました。人数が多いと一人で活動したり、他の人と過ごしたりと選択肢が広がるため、新たな生徒の一面を見ることができました。

f:id:myc01:20211012114757j:plain

f:id:myc01:20211012115023j:plain