2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プチリフォーム計画

人数の増加に伴いスペースが足りなくなってきたので、部屋を仕切っていた壁を壊し、活動スペースを広げることにしました! 工事はあと一週間後ですが、今週から壁お絵かきOKということにして、存分にアートな活動をしております。 中学生の男の子が、そろっ…

ギター教室

本日は、午後からYouTubeで活躍されている夏林一彰さんをお招きし、ギター教室を行いました。 もともとユースセンターでギターを練習する際に見ていた動画の方が、まさか岩手県にお住まい!ということですぐに連絡をし、この度お越しいただきました。 一から…

サクラサク!

サクラサク! 高校3年生が大学に合格しました。 何事にも丁寧に、コツコツ、頑張ってきた生徒です。 特に今年1年は、学習に対する意欲も、進路へ向けて進む力も、とても素晴らしかったです。まだまだ内に秘めたエネルギーもたくさんあるのが分かります。 夢…

音のはなし・音の仕事

今日は音響会社「イノベーション」の半澤公一さんをお招きし、音楽や音について、お話をしていただきました。 音楽が感情に作用することもあれば、感情から音楽が生まれることもある。音楽は本当に面白いから、好きという気持ちを大事にしてほしいというメッ…

アート活動

先日見学した彩画堂さんで、キャンバスを買い、みんなで絵を描きました(^O^) スタッフはただただ驚くばかりでした。。。絵の描き方は、自己流です!という子もいれば、youtubeで色々見ているという子もいました。 すごい!どんどん楽しく描いてほしいです!

木工体験

今日は盛岡ユースセンター初の木工体験でした!久慈市のマルヒ製材の日當さんにご協力いただき、実施することができました。 岩手県の木であるアカマツを使用し、ティッシュボックスケースを作りました。木材を切るところから、釘を打つところまで、一人で難…

11.7 文化祭準備

今年は盛岡ユースセンター初の文化祭を実施します! 生徒からもやりたい!という声がずっとあった文化祭。 日常的にとても文化的な活動が多い盛岡ユースセンターなので みんなが楽しく活動できるように 今から準備を進めていきます。 このポスターは生徒が描…

うどん作り

うどん作りにハマっている生徒たち。 お家でもたくさん調べて、もう3.4回目のチャレンジです。 作る度に驚くほどしっかりとしたうどんになってきています。しばらく小麦粉ブームが続きそうなので、応援していきたいと思います(^O^)

作品紹介

生徒が描いた作品です(^O^) 1枚目 ペンタブで時間をかけて描いた作品。最初は真っ黒な下地?から始まったので、何が出来るんだろう?とドキドキしながら見ていたら、いつの間にかこんなきれいな作品になりました! 2枚目 文化祭のポスターです。12月20日(…