2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏祭り準備

小学生は今週金曜日の「夏祭り」に向けてコツコツ準備を進めています。初めての夏祭り、それぞれがやりたいことを企画してきました。どんどん教室も華やかに飾り付けされてきています。 そしてその中でも、外でザリガニを釣ったり、自主学習で周期表を書いた…

プール🌻🌊

7月11日はみんなでプールに行ってきました! 7月の予定が出てからみんなワクワク楽しみにしていた日です! ユースセンターを出る前から帽子をかぶり、ゴーグルをつけ、浮き輪を持って準備万端! スライダーや流れるプールでみんな楽しく過ごすことができまし…

小学部の7月🌻

6月も小学生の入会が2名増え、在籍は7名、毎日4名程度が入れ替わりで登校しています。 小学部スタッフは毎日、どうやって子ども達の毎日を充実させようか、楽しく過ごそうか、試行錯誤しながら活動を組み立ててくれています。そのおかげで子ども達は毎日、勉…

ミニパウンドケーキ作り🍰

6月30日の中高生カフェ部では『チョコとクルミのミニパウンドケーキ』を作りました! 材料を全て測り、チョコは湯せんで溶かし、ダマにならないように混ぜ、粉はふるい…中高生はホットケーキミックス等を使わないレシピなので、工程が多く大変ですが、みんな…