2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【中高】2/24(金)韓国語ゼミ

今日の韓国語ゼミは、 初めての生徒から何度か参加したことのある生徒、上級の生徒まで 大人数で行いました! 初めてハングルに挑戦する生徒が苦戦していると、 隣から、表の読み方や仕組みを教えてあげる生徒も。 正解していると「すごいじゃん!」とほめて…

【小学部】2/21(火) ワークショップ「テラリウム作り」

クラフト作家のナカザキ タカコさん講師の 工作ワークショップ。 今月は「テラリウムを作ろう!」でした。 どんなテラリウムを作ろうかな~と イメージしながら楽しみにしていた子も。 好きなオブジェを主役に置き、 小石や砂、フェイクグリーンなどを使って…

【中高】2月17日 クッキングゼミ 豚汁 

今回のクッキングゼミでは、寒い季節に身体温まる豚汁を作りました!豚汁を作るためにはたくさんの野菜を切らなければならないのですが、今日はいつもよりも人数が少なく、生徒たちも心配そう...(^^;)「何から切ったらいい?」、「何をすればいい?」と話…

【小学部】 2/14(火) クリスピーチョコ作り 

この日は、バレンタインデー♡ 小学部では、みんなでクリスピーチョコ作りをしました。 いつもは全員分を一緒に調理したり、 それぞれ自分の分を調理したりしているのですが、 今回は、チームに分かれて協力して進めることに! 「どうやってチームに分かれる…

【中高】2/14(火) カフェ部

今回のカフェ部はバレンタインという事もあり、 チョコパイ作りをしました! まずはパイシートとチョコを好きな形に切って、包んでいきます。 チョコもパイシートも切り方が人によってバラバラで、 パイシートを三角に切ってクロワッサンのように巻く生徒や …

【 小学部 】2/13 (月) 盛岡城跡公園で雪遊び!

またまた雪がたくさん降り、 小学部の子どもたちは、盛岡城跡公園へ出かけ、 雪遊びやそり遊びを楽しんできました。 公園に着くと、そりを持って坂道へ向かう子、 雪だるまを作り始める子、公園に住む猫を探しに行く子… 思い思いにやりたいことへまっしぐら…

【中高】1/27(金)クッキングゼミ

今回のクッキングゼミはチヂミとキンパ作りでした! 人参の千切りでは、人参が固いため 細かく切るのが難しいようでしたが、 切るのが得意な生徒が率先して作業を進め、 スムーズに次の工程に進むことが出来ていました。 卵焼きを焼く際には 「上手にひっく…