【中高】2月17日 クッキングゼミ 豚汁 

今回のクッキングゼミでは、寒い季節に身体温まる豚汁を作りました!豚汁を作るためにはたくさんの野菜を切らなければならないのですが、今日はいつもよりも人数が少なく、生徒たちも心配そう...(^^;)「何から切ったらいい?」、「何をすればいい?」と話し合いながら作業を進めていました。
野菜を切る作業では、ごぼうのささがきに大苦戦!!
 みんなやったことのない切り方だったため、料理動画を見ながらどう切ればよいのか模索しながら調理する様子が見られました!また、切る量が多く、思い通りに作業が進まず、困っていると、「手伝います!」と参加予定ではなかった生徒も協力してくれて、何とか野菜を切り終えることができました(*^^*)
お肉や切り終えた野菜をお鍋に入れてみると溢れそうになるほど山盛りに!
豚汁を煮ている間に廊下までいいにおいが立ち込め、小学部の生徒もしばしば
様子を見に来ていました。
そしてみんなが頑張って切った野菜がゴロゴロと入った豚汁が完成!
食べてみると「美味しい!」、「お代わりする」」というように大好評♪
小学部の生徒にも振舞うと廊下に長蛇の列ができていました!
次のクッキングゼミではどんな新しいことを学べるのか
来月のキッキングゼミも楽しみです!