【中高】5/22 クッキングゼミ

【中高】5/22 クッキングゼミ 
今日はクッキングゼミが行われ、
生徒、スタッフ合わせて11名が参加しました。
 本日のメニューは春巻きと炊飯器でできるチャーハン、
中華の定番メニューを作りましたよ~!
今日のメニューは材料が多く、
更にクッキングゼミ初の揚げ物に挑戦するということで、
みんないつもに増して気合を入れて頑張りました!
まずは買い出し。
今日は調理に時間がかかるものばかりだったこともあり、
材料が多い中でもスピーディーに
買い物を済ませることが求められました。
生徒が中心となって、協力して買い物をしました。
毎回違う生徒がレジに食べ物を持っていくことで
買い物の手順も覚えていきます。
調理も買い出しと同様に、
分担をしながら進めていきます。
春巻きの具に皮を巻く作業は、
みんな集中して丁寧にやっていました。
揚げる時は油がはねてやけどをしないように気を付けながらも、
効率よく作業を進めていきました。
今日の二品は、非常に味付けが上手くいったようで、
生徒たちも大喜びでした!
小学部の子どもたちもやってきて、
お兄さんお姉さんたちの料理に舌鼓を打っていました!
食材の調理や味付けなど、
料理をするたびに全員の料理のスキルが向上しているように感じます。
これからも楽しんで、美味しい料理を作っていきたいものです。