2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【 小学部 】夏休み前の大掃除

夏休み前最後の日、 小学部の部屋の大掃除をしました! みんなで机や椅子を廊下に出し、 掃除機をかけてから、洗剤も使って雑巾がけ。 裸足になり、泡で滑りながらも、 「ぞうきん、たのし~い♬」と 何度も往復する子も (^ ^) 最初は「掃除するのかぁ…」と乗…

【 小学部 】自衛隊体験イベントへ 

【 小学部 】自衛隊体験イベントへ 近所で自衛隊の体験イベントが開催されていることを知り、 「どうする?」「試しに行ってみる?」と 関心のある子だけが見学へ…。 見学から帰ってきた子たちは 「すっごく面白かったよ!」「絶対行ってみた方がいいよ」と…

【 小学部 】7/18(火) 水鉄砲大会 

【 小学部 】7/18(火) 水鉄砲大会 盛岡城跡公園へ出かけ、水鉄砲大会を楽しみました。 この日の天気予報は雨。 でも、雨だから外で遊ぶのは止めよう…なんてもったいない! 思いっきり濡れても大丈夫な準備をして、 公園へ向かいました。 結局、雨が落ちてき…

【中高】木工体験

【中高】木工体験 いつもお世話になっている 久慈市のマルヒ製材 日當さんをお迎えし 木工体験をさせていただきました! 今回は木箱を作ります。 用意していただいたのは岩手の木「アカマツ」 「丸い木を四角く加工していくのが仕事です。 ぜひ製材の仕事、…

【 小学部 】7/10 (月) ワークショップ「魔法の杖を作ろう」

【 小学部 】7/10 (月) ワークショップ「魔法の杖を作ろう」 クラフト作家のナカザキ タカコさんと 楽しむワークショップ。 今月は「魔法の杖を作ろう」でした。 杖の材料は、なんと箸! カラーワイヤーや、ビーズ、いろいろなパーツ… グルーガンを駆使して…

【 小学部 】7/7 (金)〜 8 (土) 初サマーキャンプ♬

【 小学部 】7/7 (金)〜 8 (土) 初サマーキャンプ♬ 「ねぇ、みんなでユースに泊まりたいよね」 「いいね、いいね!泊まりたい!」 そんなやり取りから始まった、お泊まり企画の相談。 いつも過ごしているユースの部屋に泊まるには、 さすがに狭いし、お風呂…

【小中高】6/26 ボードゲーム大会

【小中高】6/26 ボードゲーム大会 今日はボードゲーム盛岡ラボの金田一さんをお招きし、 小中高合同でボードゲーム大会を行いました! 見たことのないボードゲームの数々に、 子どもたちも、スタッフも大興奮の午後となりました。 金田一さんは、「スマホ脳…

【6/22 小中高 エアガン体験】

【6/22 小中高 エアガン体験】 本日はエアガン体験で、多くの小中高生が参加しました。 1人30分みんな夢中で撃ち続けていました。 弾の詰め方、撃ち方、注意事項など エアガンの取り扱いについて 高等部卒業生で講師の秋山さんから説明を受けた後に、 実際に…

【中高】6/29(木) 陶芸体験

【中高】6/29(木) 陶芸体験 今日は陶芸の体験が行われ、中高生が参加しました! ものづくりが大好きな生徒たちが多いユースセンター、 今日の体験でもたくさんの職人さんが誕生しましたよ~! 生徒たちの目の前におかれたのは、 ひとかたまりの粘土とろくろ…