【中高】6/29(木) 陶芸体験

【中高】6/29(木) 陶芸体験
今日は陶芸の体験が行われ、中高生が参加しました!
ものづくりが大好きな生徒たちが多いユースセンター、
今日の体験でもたくさんの職人さんが誕生しましたよ~!
 生徒たちの目の前におかれたのは、
ひとかたまりの粘土とろくろ。
はじめは「何を作ったらいいんだろう」と
戸惑う生徒たちもいましたが、
徐々にイメージが固まってくると
全員が作業に夢中になっていました。
湯呑を作る子も、様々な形のオブジェを作る子もいて、
それぞれの工夫が輝いていました!
作っているうちに、沢山の気づきが生まれます。
「スタンドをつけて立てたいけど、この形じゃ安定しない..」
「側面の厚さを薄くすると、もっと高くできる!」
などなど、徐々にそれぞれの作品に磨きをかけていきます。
8月中旬に、今日作った作品は完成するそうです!完成が今から楽しみです!