陶芸体験(中・高等部)

学生スタッフの畠山です。今日は、火曜日の小学部につづき、紫波町のsaasa工房・米屋さんにお越しいただき、中・高等部で陶芸体験をしました!
はじめに基本的な形の作り方を教えてもらい、さっそく思い思いの作品作りに取り掛かりました。
先生のお手本を参考に、フタ付きの入れ物を作ったりお皿にロゴやイラストを入れたりと、一人ひとりまったく異なる仕上がりで面白いです。
以前にも参加したことのある生徒は、経験を生かして割れにくい厚みや形を意識して作業していました。
お皿やお椀だけでなく、猫やキャラクターの置物を作る生徒もいました。粘土の細かいパーツを組み合わせ、質感を丁寧に整える繊細な作業!自由な発想と集中力の高さに驚きました。
今日作った作品は、希望した色の釉薬をかけて仕上げていただきます。出来上がりが楽しみです!




2人、室内の画像のようです

 

1人、室内の画像のようです