2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スウィートパンプキン作り

【スウィートパンプキン作り】 インターンの有原です。今日は秋にちなんで、スウィートパンプキンというかぼちゃのお菓子を作りました! お菓子作りはかぼちゃのワタをとって皮をむくところから始まり、みんな苦戦しながらも作っていました。作っている間は…

盛岡ユースセンター11周年!

【盛岡ユースセンター11周年!】 本日10月27日で、盛岡ユースセンターは設立11周年を迎えました。いつも、応援、ご支援ありがとうござます! ➀卒業生アルバイトさんには強そうな尾形センター長を描いてもらいました。11年間の重みをかみしめた絶妙な表情が、…

ボルダリング

インターンの武藏です。今日の午後は県営運動公園でボルダリングをしてきました。 私自身、初体験だったので、生徒のみんなに勉強させてもらいました! どうやら、登る岩が色分けされ、指定された岩のみを登っていくことで難しさが変わる、そういうスポーツ…

11周年まであと2日

【11周年まであと2日】 今年は生徒も一緒にお祝いムードなユースセンターの誕生日。あと2日で11周年となります。 卒業生アルバイトさんは、お祝いの特別イラストを描いてくれていますし、ホワイトボードには生徒が11周年を忘れないように大きく誕生日を書い…

水彩画体験

アルバイトの大岡です。今日は水彩画体験の日、秋をテーマに絵はがきを書きました。 写真を参考に描いたり、自分のイメージで描いたり皆さん自由に取り組んでいました。 秋のイメージも人によって様々で、風景であったり、紅葉の葉、秋の食材など、それぞれ…

DTM体験

【パソコンで音楽づくりDTM体験】 先日、生徒の「やりたい!」の声で実現した、パソコンで音楽をつくるDTM:Desk Top Music(デスクトップミュージックの略)のはじめての講座をおこないました。 普段からゲームやYouTubeで、ボカロなどに慣れ親しんでいる世…

スラックライン体験

インターンの武藏です。今日は午後に、スラックライン体験を行いました。 slacklinecaravanの川村大地さんを講師に、北上川の河川敷にウェビングとよばれる細いベルト状のラインを3本張って、挑戦してきました。 ほとんどの生徒さんが初体験のなか、はじめは…

体育スクーリング

今日は高等部の体育スクーリングでした。午前は座学で「健康」について。睡眠や食事、運動がどのように自分の身体に影響を与えるか。今の自分の様子をチェックしながら、学ぶことができました。 午後はそれを踏まえてストレッチや、ウォーキング、バドミント…

散歩

インターンの武蔵です。今日は午後に、盛岡城跡公園まで、スタッフ含む11人の大所帯で散歩しに行きました。 広場に到着したあとは、バドミントンやドッチビーなどをして、秋空のもと、体を動かしました。 男子の生徒さんたちは、広場で体を動かす欲求をめい…

11周年まであと15日

大学生インターンさん、アルバイトさん、ボランティアさんには、生徒たちと沢山お話してもらったり、遊んでもらったり、勉強を見てもらったり、雑談が段々悩みの相談になったり、たくさん力になってもらっています。 ユースセンターは「人」が自慢。と自信を…

11周年まであと20日

ユースセンターは10月27日(水)で11周年を迎えます! 現在生徒数は37名。スタッフは総勢13名(常勤・非常勤・学生)でサポートしております。 生徒もスタッフも個性様々、その個性が心地よく調和して、楽しく温かい毎日をこれからも守っていきたいと思います…

10月ボードゲーム大会

今日は午後からボードゲーム大会でした! 大学のボードゲームサークルに入っているインターンさんが毎回たくさんのボードゲーム、カードゲームを持ってきてくれます。 やったことのあるカードゲームの別バージョンだったり、全然知らないもの、動画で見たこ…