2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「スミセイ未来大賞」「文部科学大臣賞」受賞

この度、住友生命保険相互会社の「未来を強くする子育てプロジェクト」で『スミセイ未来大賞』『文部科学大臣賞』を受賞しました!! より良い子育て環境づくりに取り組む個人や団体を表彰するもので、応募数211組の中から選んでいただきました。 11年間のフ…

スケート

インターンの長谷川です。 今日の午後にスケートに行ってきました! 実は、以前ユースでスケートに行ったときはバスに置いていかれてしまい、急遽みんなで車で移動したことがありました。リベンジも兼ねて(?)今回もバスでチャレンジしました。前回も行っ…

総目標を達成しました!

フリースクール 小学部を新設するための募金キャンペーンは、クラウドファンディングが残り6時間ほどとなりました。 お振込のお問い合わせもあり、いただいたご寄付の全てを集計できておりませんが、ここまでに確認できているご寄付が、110件、304万6211円と…

最近の様子

①毎年恒例卒業生スタッフの「卒業おめでとうボード」今年は五条先生! ②「これが俺らの冬季五輪」を合言葉に始まった、トランプのスピード大会。きれいに決着がつき、4名中3名がメダルをもらえる結果に。 ③皆それぞれ楽しんでいる図。最近は毎日10名以上が登…

残り4日 フリースクール小学部新設!クラウドファンディング

本日は、大学生スタッフ有原が感じた「フリースクール盛岡ユースセンター」のご紹介です。 盛岡ユースセンターでは、現在9名の大学生がスタッフとして関わり、活動を支えてくれています。 https://syncable.biz/campaign/2034/reports/4154#menu

残り5日

本日は、学生スタッフ畠山が感じた、フリースクールの魅力や発見をご紹介させていただきます。 クラウドファンディングは、残り5日で総目標300万の98.1%まで到達しています。 スタッフ間での会議も積み重ねており、4月の開設に向けて準備を進めてまいります…

盛岡ユースセンターでは、保護者の方が悩みや子どもの成長について話し合える「茶話会」を毎月、月末の土曜日に開催しています。 大学生スタッフの泉が、初参加の感想を書きましたので、ぜひご一読ください! https://syncable.biz/campaign/2034/reports/41…

カフェ部

インターンの坂本です。 今日はカフェ部の活動でマフィンを作りました! バレンタインデーも近かったので良かったと思います。 生徒さんたちはプレーンのマフィンとココアのマフィンを自由に選び、作りました。各自工夫して生地を混ぜたり、カップに生地を入…

保護ねこカフェ

昨日2/7(月)は保護ねこカフェ「もりねこ」さんに行ってきました! 積極的に関わる子、じっくりネコとの距離感を考えながら接する子、それぞれ楽しく、穏やかな気持ちで過ごすことができました(^^) 「どうしたら寄って来てくれるかな」「他の人はどうして上手…

残り17日

本日の活動報告は、大学生インターンの佐藤の声をご紹介させていただきます! https://syncable.biz/campaign/2034/reports/4091#menu

1/31ボードゲーム大会

ボランティアの葛西です。 今日はボードゲーム大会に参加しました。 初めて参加する生徒さんもいて、遊ぶゲームの簡単な説明を交えながらプレイをしていきました。 UNOでは、公式のルールにのっとって1ゲームごとに得点の換算を行い、先に500ポイントを獲得…

ふくろうカフェ

1/28(金)はふくろうカフェに行ってきました!と言ってもユースセンターと同じビルの地下1階にあるので、アクセスがとても良く、じっくり楽しむことができました!大学生2名が引率をしてくれました(^^) 初めは怖くてなかなか近づけなかった生徒に、動物好きの…