2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【 小学部 】8/18(金) 木工体験「靴棚づくり」

夏休み明け、最初の行事は木工体験。 先月の中高部に続き、 久慈市マルヒ製材の日當さんをお迎えして 小学部でも 木工体験を行いました。 みんなで作るのは、小学部の部屋で使う靴棚! 日當さんが持って来てくださった木材が とっても美しくて感動。 何の木…

【 小中高 】夏休み企画「みんなでカラオケ♬」

ユースでやってみたいことについて話し合うと 毎回たくさんの子どもたちから 「ユースのみんなでカラオケに行きたい!」 という声があがっていました。 夏休みの8/7(月)、その願いが叶いました☆ 小学部〜高等部の生徒が集合! みんなでゾロゾロとカラオケ店…

【 小中学部 】夏休み企画「シャワークライミング」

8/4(金) 都南つどいの森にて シャワークライミングに挑戦してきました! 「シャワークライミングって、どんな感じ?」 「けっこう怖いのかな…」 「最後まで登れるかな…」 スタッフも子どもたちも、内心ドキドキで出発。 実際に沢に向かって森を歩き始めると …

小学部 やってみたい!を実現

盛岡ユースセンター小学部は、夏休み真っ只中。 設立2年目の小学部、 4~7月も、子どもたちの「やってみたい!」が たくさん実現しましたよ。 調理が大好きな子は、 ほぼ毎日、さまざまな調理に挑戦。 ある日は、中高生に振る舞うスイーツを試作したり、 あ…

7月の茶話会

盛岡ユースセンターでは、 毎月、保護者の方を対象に茶話会を開催しています。 7/29(土)に行われた7月の茶話会では、 「わたしらしく、働きたい」を支援する 就労移行支援事業所「よもや」代表 觸澤陽介さんをゲストにお迎えし、 いろいろなお話を聞かせてい…