小学部 やってみたい!を実現

盛岡ユースセンター小学部は、夏休み真っ只中。
設立2年目の小学部、
4~7月も、子どもたちの「やってみたい!」が
たくさん実現しましたよ。
 
 調理が大好きな子は、
ほぼ毎日、さまざまな調理に挑戦。
ある日は、中高生に振る舞うスイーツを試作したり、
ある日は、誕生日を祝うために友達の好物を作ったり。
やっぱり◯◯の量を増やした方がいいかな、
次は◯◯を作ってみようかな…。
友達とも相談し、協力し、失敗もしながら、
さまざまな調理にチャレンジしています。
 
一人の子の思いつきで、活動が一気に広がることも。
7月は、スライム作りがブームになり、
毎日カラフルなスライムがいくつも誕生していました。
冷蔵庫で冷やしてみたり、乾燥させてみたり…。
ある子が ふわふわのスライム作りを始めると、
僕も〜私も〜と次々に参戦!
必要な材料を調べ、あちこちのお店をめぐり、
材料を手に入れるところから始めるのも醍醐味です。
 
昨年度、小学部でどんどん発展していった
段ボールでの家づくり&ユースの街づくり。
ある子が「久しぶりに段ボール建築したい!」と
動き出しました。
段ボールをもらいに、連れ立って近所のスーパーへ。
店員さんとのやり取りもお手のもの。
子どもたちの状況に合わせた言葉遣いに驚かされることもたくさんです。

 

 
「今日は、これやってみよう!」に
チャレンジし、思いっきり没頭できるのが
ユース小学部の素敵なところ。
日々の遊びの中にも、
たくさんの学びが詰まっています(^^)