【 小中学部 】夏休み企画「シャワークライミング」

8/4(金) 都南つどいの森にて
シャワークライミングに挑戦してきました!
シャワークライミングって、どんな感じ?」
 「けっこう怖いのかな…」
「最後まで登れるかな…」
スタッフも子どもたちも、内心ドキドキで出発。
実際に沢に向かって森を歩き始めると
想像以上に過酷な道のり!
急な斜面でロープを伝いながら進む場面では、
「…もう無理」と足が止まってしまう子も。
どこに足を置けばいいかな。
何につかまればいいかな。
あ、いい感じだぞ。
ちょっと怖いけど、もう少し進んでみようかな。
 
頭と身体をたくさん使い、
一人ひとり自分と向き合いながら、
みんなで沢を登り続けました。
後半にもなると、それぞれに登るコツを掴んできて、
大人もついていけないくらいのスピードで
グングン登っていきます。
沢を登り切った頂上では、思わずみんなでバンザイ!
「あ〜ここまで来てよかった〜」という声も(^ ^)
 
帰り道、沢でサンショウウオの観察もし、
怪我なく、無事に降りてきた時には
どの子の顔も達成感と自信に満ち溢れていました。
本当に貴重な体験をすることができました。
つどいの森の師匠のカメさんに感謝です!