【 小中高 】5/18(木) プチトレッキング&川遊び

【 小中高 】5/18(木) プチトレッキング&川遊び
5月の都南つどいの森での活動は、
プチトレッキング&川遊びでした!
師匠のカメさんの後に続き、
 みんなで森の中へどんどん入っていきました。
険しい道をズンズン歩き、
ドキドキしながら丸太橋を渡ったりもしました。
川では、カメさんから水中生物の調査のミッションが!
二ヵ所のポイントで、それぞれ水中生物の観察をしました。
「何コレ?初めて見る生き物だ!」
「見て見て!カエルもいたよ~」
「カメさん!これは何の生き物ですか?」などなど。
大きな石を持ち上げたり、川底に顔を近づけたりしながら
いろいろな生き物探しに夢中になっていました。
この日は夏のような暑さだったため、
美味しい川の水を飲んで味わう子や、
全身びしょ濡れになって水遊びを楽しむ子も。
普段はなかなかできない体験に、
いろいろな感想が飛び交っていましたよ。
6月は、さらに川の上流を目指して
シャワークライミングにチャレンジする予定です!