7月の茶話会

盛岡ユースセンターでは、
毎月、保護者の方を対象に茶話会を開催しています。
 
7/29(土)に行われた7月の茶話会では、
 「わたしらしく、働きたい」を支援する
就労移行支援事業所「よもや」代表
觸澤陽介さんをゲストにお迎えし、
いろいろなお話を聞かせていただきました。
 
一人ひとりが「自分らしく働く」ことを
それぞれに合った形でサポートし、
利用者さんと一緒に模索し続けている「よもや」さん。
 
人や社会との接点を大切にしながら、
多くの仕事に触れ、さまざまな経験を通して
自分の「好き」「楽しい」「面白い」に気付き、
自分への信頼、チャレンジするための力を
蓄えていくことの大切さについてお話ししてくださいました。
参加された保護者さんからの質問にも
これまでの経験を踏まえ、丁寧にお答えいただきました。
 
觸澤さんのお話を聞き、
普段子どもたちと向き合う私たちとしても、
日々どんなことを大切にしていったらいいのか、
改めて考えるきっかけをたくさんいただきました。
後半は、保護者さん同士のおしゃべりタイム。
お互いの経験、日頃の思いや悩みを共有しながら、
テーブルごとに話に花が咲き、
終わる頃にはあちらこちらから笑い声も…(^^)
貴重なお話をしてくださった「よもや」の觸澤さん、
参加された保護者の皆様、ありがとうございました!
 
就労移行支援事業所「よもや」さんのHP↓
 
 
茶話会は毎月開催しており、
盛岡ユースセンターに在籍していない方でも
参加することができます。
次回は、8/26(土) 13:30〜15:00となっております。
こちらのフォームからお申込ができますので
参加を希望される方は、ぜひお申込みください↓