3/9 卒業式

時間が経ってしまいましたが、
3/9は盛岡ユースセンター中高等部の卒業式でした。
高校生は過去最多の11名が卒業、
 任意参加の中学生は1名が出席しました。
コロナ禍でオンラインの授業が増え、
対面での活動が限られていましたが
仙台への小旅行、
関西への修学旅行、
毎月の行事や登校日、
じっくりとお互いに関係づくりに励み、
前日には「みんな一緒に卒業できてよかった」と
話す生徒もいました。
卒業生の挨拶の中で
「ユースセンターは何でもできるし
何もできなくても良い」
という言葉もありました。
登校するだけで精一杯の時期
エネルギーを蓄えてたくさんチャレンジした時期
一人ひとり歩幅が違うのがユースセンターです。
これからもどんな時でも変わらず、暖かく
安心できるユースセンターでいたいなと
スタッフも気持ちを新たにした卒業式でした。
人生の主人公は自分!
卒業おめでとう!