【 小学部 】8/18(金) 木工体験「靴棚づくり」

夏休み明け、最初の行事は木工体験。
先月の中高部に続き、
久慈市マルヒ製材の日當さんをお迎えして
 小学部でも 木工体験を行いました。
みんなで作るのは、小学部の部屋で使う靴棚!
日當さんが持って来てくださった木材が
とっても美しくて感動。
何の木なのか、子ども達と一緒に考えました。
いろいろな木の名前があがる中、
ある子が「マツ!」と答えると、日當さんが
「正解!これは、岩手の木のアカマツなんですよ」と
教えてくださいました。
キリで穴を開けたり、金づちで釘を打ったり、
ノコギリで木材を切ったり、
インパクトドライバーを使ってネジを打ち込んだり…。
初めて挑戦する作業もたくさんでしたが、
日當さんが優しくコツを教えてくださり、
「大丈夫、大丈夫 (^ ^) 」と見守ってくださったおかげで
どの子も安心して作業に取り組むことができました。
初めて使うノコギリやインパクトドライバーの感触に
「おぉ〜」と歓声があがり、
一つ一つ作業を終える度に
「いや〜!たのし〜い!」と叫ぶ子も。
次々と作業を進め、あっという間に
木目がとっても美しい靴棚が完成!
これからみんなで大切に使わせていただきます。
日當さん、本当にありがとうございました。
岩手県久慈市『 マルヒ製材 』さんHP ↓