【高等部】11/7~9 修学旅行 その③

高等部12名での2泊3日、京都大阪への修学旅行!
最終日の目的地は、海遊館通天閣
 広~い水族館では、いろいろな海の生き物に感動。
コーナーごとにじっくり観察しているうちに
時間が足りなくなってしまった生徒がほとんどでした。
そして、大阪と言えば串カツ!
大阪らしいド派手な看板が立ち並ぶ商店街で
美味しい串カツセットを堪能してきました。
修学旅行のフィナーレは通天閣
足の裏を掻いてあげるとご利益があるという
ビリケンさん」を見つけ、
みんなで順番に足の裏を撫でていましたよ。
この頃にはさすがに
「疲れたね~」という声があちこちから聞こえていましたが、
果敢にも、通天閣の展望台から猛スピードで滑り降りる
「タワースライダー」に挑戦する生徒もいました !(^-^)
全員がケガなく、体調を崩すことなく、
元気に岩手に帰ってくることができました!
この修学旅行の間、
公共のマナーや集合時間などを意識しつつ、
自分たちで判断しながら行動することが
必要とされる場面がたくさんありました。
たった3日間ではありましたが、
どの生徒も日に日にたくましく
自信を持って行動するようになり、
感心させられることが多くありました。
生徒たちにとっても、
大きな自信へと繋がった3日間だったと思います。
帰宅後の生徒たちの表情や言葉、態度からも
その成長がしっかりと
お家の方にも伝わったのではないでしょうか。
当日までの体調管理等、本当にありがとうございました。
修学旅行での経験や学びが
これからのいろいろな場面で、
みんなの背中を押してくれることでしょう。
高等部の修学旅行レポートでした!(完)