【 小中学部 】 竹筒パン・竹筒ご飯とドラム缶風呂 

9/7(木) 今月も、小中学部合同で
都南つどいの森での野外活動を楽しんできました。
 今月は、竹筒パン・竹筒ご飯とドラム缶風呂です!
どうやって作るんだろう…
ドラム缶風呂ってどうなってるんだろう…
頭の中にハテナがいっぱいのまま活動スタート。
森の師匠のカメさんから、子どもたちに
いろいろな質問やミッションが投げかけられます。
さぁ、どうやって火を点ける?
この火をもっと勢いよく燃やすにはどうしたらいい?
3本のホースを繋いで、ずっと向こうの水道から
ドラム缶に水を入れるよ。考えてやってみて。
太くて長い木、このノコギリを使って短い薪にしてね。
このパン生地を発酵させる方法、分かるかな?
…などなど。
それぞれ担当チームに分かれ、
こうかな?こうかな?と相談しながら作業を進めました。
無事にドラム缶風呂のお湯が沸くと歓声が上がり、
「僕から入ってもいい?」「次は僕ね!」と
大盛り上がりです。
日光の下でふわふわに発酵したパン生地を
竹筒の中に詰めたり、竹の棒に巻きつけたりして焼き、
美味しいパンもほおばりました。
おまけに竹筒ご飯まで♬
最後はドラム缶風呂のお湯を
足湯スペースに移し替えてみんなで満喫。
足湯のはずが、全身浸かってプール状態の子も~ (^ ^)
今回は、保護者さんにもご参加いただき、
スタッフ以上に大活躍していただきました!
ありがとうございます♡
森の中で心も解放され…
初めての体験がたくさんの
豊かな時間を過ごしてきました。